カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

魔法びんハウス

形態 一戸建て
築年数 30年
家族構成 本人・子供
リフォーム面積 92.75m²
施工期間 150日
総工費 2400万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:NJ2(TOTO)
洗面所:Vシリーズ(TOTO)
玄関:ヴェナートD30(YKK AP)
窓:APW 330(YKK AP)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

断熱性能を次世代基準から令和レベルへ
魔法びんハウス
二人のための終の棲家
ご両親が残した建物を50代ご夫婦が暮らすための終の棲家へ。信州の厳しい寒さや夏の暑さでもエアコン1台で快適に過ごせるような高性能住宅を目指し、シミュレーションソフトをもとに計画。断熱と換気による独自の省エネ工法で、イニシャルコストよりランニングコストを意識した健康面に配慮した住まいを実現します。また、将来の生活を見越しバリアフリー化、自然素材によるインテリアや生活動線にも配慮した住み心地の良い空間をご提案します。
POINT1 暖かな家
3つの省エネ工法により冷暖房費を削減し、高断熱な家を実現します。
ダブル断熱
 セルロースファイバー105mm厚と、ボード状の外張り断熱材EP40mm厚を重ねた高断熱仕様。可変透湿気密シートとセルロースファイバーの透湿性能を活かし、気密を確保しながら、冬は防湿、夏は調湿を行い、建物の耐久性と快適性を高める。
発砲工法窓
 既設枠を再利用し、硬質発砲ウレタンを用いて新規の樹脂サッシを固定。枠の隙間をウレタンで埋めることにより水密性・気密性・耐風圧性・遮音性が向上する。従来のサッシ交換に比べて工程が圧縮されることで、工期・費用面が削減でき、コストパフォーマンスの高い断熱工事ができる。
第一種熱交換換気システム
 70秒サイクルで給気と排気を切り替え、室温を蓄熱エレメントに蓄積しながら動作するので、給気・排気の際に外気温との差を少なくすることができる。
POINT2 バリアフリー化
将来を見越した老後も安心して暮らせる住まいへ。
フルフラット&引き戸
 1階の段差は全て解消しフラットなフロアへ。扉は、開けやすく車いすでもスムーズに移動がしやすい引き戸を多用。
トイレ拡張
 介護や車椅子生活になった場合も想定し、玄関ホール側へトイレを拡張して充分なスペースを確保。
POINT3 住み心地
室内のインテリアや動線など、毎日過ごす場所だからこそ心地よさを追求。
自然素材
 壁には珪藻土、LDKの床には無垢の桜、寝室は無垢の松を採用。自然素材ならではの心地よさに包まれる。
動線の改善
 トイレから寝室までの使いづらかった動線は、DKと居間をつなげたLDKにしたことで行き来しやすく。また、キッチンからも洗面脱衣室へいける戸を設けたことで、家事効率を各段にアップ。

Before

<リフォームの経緯>
妻の実家へ両親介護のため通ったり暮らしたりしてきたが、二人とも他界し建物だけが残された。これまで仕事場から通いやすい社宅住まいだったが、残されたこの家は妻の想い入れも強く、自分たちの今後も考えて終の棲家にリフォームして暮らしていきたい。
悩み
・とにかく寒く、底冷えがひどい。
・段差が気になる。
・寝室からトイレまでの動線が悪い。
要望
・とにかく「暖かい家」にして欲しい!
・自分たちの老後や介護を考えたバリアフリーの家にしたい。
・トイレが介護をするには狭かったので広くしたい。
・父母のこだわりが詰まった座敷は思い出があり、手を付けたくない。

After

終の棲家として暮らせるように、「暖かな家」「バリアフリー化」「住み心地改善」をメインにご提案しました。
●暖かな家…主な居住空間となる1階と熱損失の心配があった階段までしっかりと断熱改修。1階は最高の断熱性能を確保するため構造材の内外で同時に断熱するダブル断熱を採用。外張り断熱には40mm厚EPS、床・壁・天井には高性能断熱材のセルロースファイバーを充填、窓は国内最高基準の断熱性を誇るAPW330をほぼ全面に施工。階段は取り囲む壁面全てに断熱材を充填し、上がり切り窓には断熱内窓プラマードUを用いました。換気は、全熱交換型24時間換気システムを採用し、計画的な換気を行うことで熱損失を防ぎ、常に新鮮な空気を室内へ取り入れます。
●バリアフリー化…老後も安心して暮らせるように、1階は段差を解消しフルフラットへ。扉も引き戸を多用し、開けやすくスムーズな移動ができるように配慮しました。また、実際に介護をされたお施主様のご意見を取り入れ、車いすや介護生活になった時に介助しやすいようにトイレを拡張しています。
●住み心地改善…家の性能を高めるだけでなく、心地いい暮らしができるように自然素材をインテリアに取り入れました。壁は調湿効果の高い珪藻土、床には触り心地のいい無垢材を用いています。動線もDKと居間をつなげて一つの空間にしたことで、寝室からトイレへの移動が楽になり、洗面脱衣室にはキッチンからも行き来できるようにしたことで家事がしやすくなりました。

リフォームを終えたお客様の声

レベルの高い断熱と窓のおかげで、冬も暖かな家になり本当に体が楽になりました!歳をとってきたら家にはこういうところにお金をかけるべきだと改めて感じています(笑)。
また、夏は例年以上に暑かったにも関わらず、自動換気のおかげで家の中はスッキリとした空気で過ごしやすく、1年と通してエアコン1台で快適になりました。医療関係で働く私たちにとって、自分たちも健康でいることが、昨今の未曾有の新型ウイルスを前に痛感しています。
住環境によって得られる健康があるということを感じたので、両親が残してくれた建物に感謝しつつ、この家でこれからも健康に暮らし社会に貢献していきたいです。

このお店が施工しました

(株)サンプロ ― サンプロリフォーム ―

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら