カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

おじいちゃんの心を溶かしたハートウォームPLAN

形態 一戸建て
築年数 50年
家族構成 本人
リフォーム面積 132.9m²
施工期間 210日
総工費 4190万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
玄関:ヴェナートD30(YKK AP)
窓:APW 330(YKK AP)

テーマ
  • デザインリフォーム

リフォームポイント

Re:Born リフォームでつなぐつながる家族と家の絆
四世代で食卓を囲む笑顔あふれるLDKへ。
増改築を何度も重ね、暮らしとともに在り続けた築50年の家。
これからも快適に住み継いでいけるように
玄関の位置を変え、間取りを一新しフルリフォーム。
家族みんなが居心地の良いLDKは、
薪ストーブがよく似合う木のぬくもりを感じるデザインに
8人掛けの大きなダイニングテーブルを囲み食事が楽しめる団らんの場へ。
女性に優しい水廻りや動線、スッキリと暮らせる工夫。
お互いのプライベートも大切に、困ったときにはいつでも助け合える理想の四世代住宅。
お家と一緒に暮らしも REBORN〔生まれ変わる・再生〕する
リフォームで結ばれる四世代で暮らす家へ。

Before

お悩み
増改築を何度も重ねた築50年の建物のため、「地震への不安」「冬場の寒さ」「日当たりの悪さ」に年々頭を抱えている。また、「窮屈な食卓スペースと使い勝手が悪いリビングのため、家族8人みんなで集まったり寛ぐことができない」のでなんとか解決をしたいが、家を建てた父に納得してもらえず困っている…。
ご要望
お父様:自分で生活ができるうちはできるだけ子供たちの手を借りず生活できるように、今の生活は変えたくない。
お施主様ご夫婦:(ご主人)暖かく安全な家で、帰省した家族を含めた全員でゆっくりと団らんしたり食事をしたい。憧れの薪ストーブを設置したい。
        (奥様)使い慣れた勝手口は残してほしい。愛犬用のスペースを作ってあげたい。
子世帯:(ご主人)女性が多く賑やかなので、仕事もできるような落ち着いた自分専用のスペースが欲しい。
    (奥様)3姉妹仲良く育てるようにしたい。家族が多いがスッキリと暮らしたい。お手入れのしやすいキッチンを入れたい。

After

ご自身用に増築されたお父様の居住空間はそのままにし、建物北側を使って、理想としていた暮らしをご提案しました。
陽の光が一番入りやすいリビングと和室+廊下を取込み、家族全員で集えるLDKにしてご主人たっての希望だった薪ストーブが映えるオシャレな空間にコーディネート。明るく暖かい空間で、家族揃って仲良く食事が楽しめる寛ぎの空間を作り出しています。
また、閉塞感があり使いずらい場所にあった玄関は思い切って南側へ移動。女性が多いため水廻りへのプライバシーに配慮した動線、適材適所に設けた収納、急だった階段の架け替え、限られたスペースを最大限に生かした全体の動線改善と要望を盛り込んだ、みんなが使いやすい住まいにプランニングしました。
さらに、断熱改修と耐震改修を同時に実施し、新築並みの高い性能の家で快適・安心にお過ごしいただけます。

リフォームを終えたお客様の声

お父様:食事の時間にお邪魔するのが楽しみになりました。家族の生活と成長を、これからも見守っていきたいです。
お施主様ご夫婦:いかにもリフォームという違和感がない新築さながらのデザイン、素材の使い方や暮らしやすそうな動線のプランに魅せられて、「暮らしたかったのはこんな家だ!」とやっと答えが見つかりました。家族みんなの気持ちが一つに固まって無事リフォームすることができ、念願だった薪ストーブのある暖かく安心な住まいで、家族団らんの時間が叶い幸せです。
子世帯:以前は台所が狭いので大きなテーブルを置く事を諦めていましたが、憧れの8人掛けテーブルが似合うオシャレで広い空間になり、家族揃って食卓が囲めて大満足です!キッチンも使い勝手がよく、必要な所にしっかりと収納があるのでお家も常にキレイな状態がキープできるようになりました。あと、娘たちの部屋には3人分のクローゼットと造作机を作ってくれたので部屋が広々と使え、これからも共に仲良く成長してくれたら嬉しいです。

このお店が施工しました

(株)サンプロ ― サンプロリフォーム ―

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら