カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

マイペース二世帯スタイル

形態 一戸建て
築年数 31年
家族構成 本人、奥様、子ども、父、母(5人)
リフォーム面積 42.6坪
施工期間 180日
総工費 3050万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ウォシュレット一体形便器NJ(TOTO)
TOTO:Vシリーズ(SKC9052/ホワイト)
窓:APW 330(YKK AP)

テーマ
  • 2世帯

リフォームポイント

マイペース二世帯スタイル
2F Young family
明るい光が降り注ぐ南面にLDKを配置し、勾配天井の開放的なリビングで子供がのびのびと育つ空間へ。躍動感ある斜め貼りの床、スポーツ観戦ができるプロジェクター、子供の秘密基地、ロフトなど随所に遊び心と楽しく暮らせる工夫が満載。また、キッチンを中心に水廻りやダイニングを回遊できる動線で、毎日の家事が時短に!子育てしやすい環境にも配慮した、ご夫婦にぴったりなオシャレなフロアへ大変身する。
×
1F Old family
お手持ちの家具が似合う落ち着いたインテリアで、自宅でゆっくりとしたひと時が過ごせる親世帯。奥様は広いキッチンで趣味のパンを焼いたりお菓子をつくったり、ご主人は暖かいリビングでコーヒーを片手にのんびりとくつろげる、そんな当たり前の日常を二人で暮らすのにちょうどいいコンパクトな空間へ。お孫さんやご近所さんが遊びにきた時には、スマートにおもてなしができ、悠々自適な生活が送れるセカンドハウス。

Before

お悩み
・両親が中古で購入した店舗併用住宅へ、お店をたたんでからは自分たち家族が2階の住居部分を使って暮らしていた。しかし、両親がセカンドハウスとして今後使用したいと相談があり、二世帯化したいが建物が老朽化していて実現できるか不安。
・子供が大きくなってきたが、間取りが不便で使いにくく、段差が多く危険。また、冬はとても寒く外観が嫌い。
ご要望
・将来のことも考え、行き来できる扉は設けるが完全分離型の二世帯住宅にしたい。室内はポイントでアクセントを入れたインテリア、外観はネイビーが似合うモダンな雰囲気にして欲しい。物が多いので収納をしっかりと設け、友人や妻の両親が遊びに来た時に、一緒に寛げて泊まれるようにしてあげたい。(子世帯)
・たまに戻ってきた時に使うだけなのでコンパクトでいい。手持ちの家具は再利用したいので配置を考えて欲しい。お菓子やパン作りが出来るキッチンと、寝室は2部屋を希望。(親世帯)

After

・2階を子世帯、1階を親世帯が生活する空間へ上下階分けた、互いのプライベートを尊重できる二世帯住宅を提案。
・子世帯は、キッチンを中心に家事がしやすい回遊動線とし、子供にも安心な段差のない空間へ。限られたスペースを広く見せられるようにリビングには吹抜けやロフトを設け、広さと収納力をアップ。遊び心を取り入れ、LDKには斜め張の床やサッカー観戦ができるプロジェクター、ロフト階段下を利用した子供の秘密基地、ご夫婦が趣味のスキー道具も置ける広い土間スペースを用意。また、寝室は将来的に2つに区切った子供部屋とし、1階のゲストルームをゆくゆくご夫婦の寝室として計画。
・親世帯は、お手持ちの家具に合わせてブラウンを基調とした落ち着きある空間へ。お料理が趣味の奥様のため、キッチンを中心にLDKからどの部屋へもアクセスしやすい間取りとし、一番日当たりがいい場所へリビングを配置。昔のお客様やご近所さんが訪ねてきた時におもてなししやすいように、洗面はあえて廊下へ出した。
・外観は屋根のドーマーをとり、葺き替えたことでネイビーが引き立つモダンな印象に。白アリ駆除と最新の施工技術で暖かな家へ。

リフォームを終えたお客様の声

・2階も小屋裏まで室内空間があるのでとても広く感じ、水廻りも暖かくなって快適になりました。インテリアも自分達の好みのカジュアルなデザインになり、妊娠中の妻に代わってキッチンに立つことも多くなりましたが、プロジェクターで試合を流しながら料理をしたり洗い物ができて家事も楽しんでいます。また、私たち夫婦がスキー部で出会った話を覚えていてくれて、ウィンターグッズが置けるようにしてくれた広い土間は、子供の自転車やベビーカーも置けて重宝しています!(子世帯)
・店舗部分はずっと放置状態だったので暮らせるようになるのか心配していましたが、もともとの家具がピッタリ収まった使い勝手のいい空間になりました。こちらに戻ってきた時には、孫やご近所さんたちが頻繁に遊びに来てくれるので、手作りパンやお菓子を振る舞い、充実したセカンドライフを送っています。(親世帯)

このお店が施工しました

(株)サンプロ ― サンプロリフォーム ―

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら