猫と暮らす、これからの我が家。

形態 一戸建て
築年数 26年
家族構成 本人、奥様、子ども、ペットのネコ4匹(3人+4匹)
リフォーム面積 65.42m²
施工期間 100日
総工費 1900万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)
洗面所:エスクアLS(TOTO)
窓:APW 330(YKK AP)

テーマ
  • ペットと暮らす

リフォームポイント

猫と暮らす、これからの我が家。
「老後も安心な暮らしの実現」「愛猫4匹が快適に過ごせる空間」を最優先にリフォームを計画。
築26年。新築当時のまま特に手を加えずにここまで生活してきたが、子どもたちもそれぞれの生活が始まりつつある今、近い将来を見据えて夫婦2人と愛猫4匹での生活を考えた暖かで共に使いやすい家へ。

Point.1 老後を考え全ての生活を1階で完結
物置状態となっていた和室を最初はゲストルームとして活用し、将来的には夫婦の寝室へ計画。老後は階段の上り下りをせずに1階だけで全ての生活ができるように、数年先を見越した暮らしに備えた。断熱もしっかりと施し、暖かな空間で過ごすことができる。

Point.2 スッキリ暮らせる収納計画
長年お悩みだった「収納スペース」を、大胆に建物中央へ配置。寝室・リビング・水廻りのどこからでもマルチに使える大容量のファミリークローゼットを用意したことで、生活空間はいつもスッキリ。各所にも必要に応じた収納を設けた。

Point.3 ちょっとした動線の見直しと工夫
動線上危険なドアは全て引き戸に変え、廊下を介さないと行き来できない水廻りはリビングへ程よく取り込み一つの空間に。キッチンはL型にすることでフロア全体が見渡せ、家族の気配が感じられる。猫のストレスを考え、大きな間取り変更はせず暮らしやすい住まいへ生まれ変わらせた。

Point.4 愛猫4匹も楽しく快適な住まい
猫が楽しく生活できるように、玄関ホールの吹抜けやLDKにキャットステップやカウンターを新設。また、玄関ホールのドアは猫ドアをつけたことで自由に行き来できるように。猫トイレも快適に過ごせるように、消臭効果のあるタイルや換気を設け専用のスペースを完備した。

Before

お悩み
・新築時、自分たちの要望が入っていない状態で建ってしまいずっと我慢して暮らしてきた。収納スペースが少ないためLDKは棚やタンスなどで圧迫感があり、和室は納戸代わりになっている。水廻りも老朽化により漏水があり、冬場はとても寒い。家全体どこか使いづらさがあるので、老後の生活がこのままだと不安。
・猫4匹と生活しているが、ペットのためのつくりがない。

ご要望
・定年を迎える前に、理想の暮らしができる家にして老後に備えたい。1階だけで全ての生活ができるようにしたい。
・グレーや青が好きなので取り入れたい。
・共に生活している猫が楽しく暮らしやすい空間と場所をつくってあげたい。また、体調の気になる子がいるため、いつでも目の届く場所で一緒に生活したい。

After

・1階で全ての生活ができるように物置となっていた和室は将来的な寝室とし、寝室とLDKの間に洋服や季節の物、ストック用品などがマルチに置ける大容量のファミリークローゼットを新設。どちらからも使いやすく、しっかりと「しまう場所」を確保した。さらに、各所に収納スペースを計画し、見た目も美しくスッキリと暮らせるようにした。
・LDKと水廻りを分断していた廊下はリビングに取り込み、生活動線の全てがコンパクトになるように間取りを変更。建物外周部に断熱材を入れ、極力間仕切りが無くなるように工夫することで、エアコン1台で充分に冷暖房ができるバリアフリーのワンフロアへ。扉も引き戸にすることで、動線がぶつかることのないように配慮した。
・猫の生活環境を大きく変えないようにキッチンの奥に猫トイレとゴミ箱が設置できる空間を用意。キッチンの向きもL型にすることで、トイレも含めてLDKにいる猫の様子をいつでも気にかけてあげることができる。また、猫も自由にのびのびと暮らせるように、猫ドアや大好きな窓辺が満喫できるキャットステップを設置した。

リフォームを終えたお客様の声

玄関ホールのドアを開けると全ての空間が繋がっているので動線がとてもよくなり、水廻りも暖かく快適な空間になりました。猫のストレスになるような大きな間取り変更をしなくても、適材適所にしっかりと収納を設けてもらい、キッチンがL型になったことでとても暮らしやすくなりました。長年気にかかっていた我が家が生まれ変わり、これで老後を安心して迎えることができそうです!
また、愛猫と常に一緒にいられる空間になったことで、猫たちの体調の変化に今まで以上に気が付くようになり、心配の種が減りました。4匹それぞれキャットステップを自由に行き来し、日の当たる窓辺を中心に、その日の気分に合わせて好きなところで思い思いの時間を過ごしていて、そんな姿が毎日見られるようになって幸せです。

このお店が施工しました

⑭サンプロ ― サンプロリフォーム ―

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら