カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

金澤ノスタルジー ~よみがえる金澤町屋~

形態 一戸建て
築年数 70年
家族構成 夫・妻
リフォーム面積 52.2m²
施工期間 90日
総工費 1500万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
窓:防火窓G シリーズ(YKK AP)

テーマ
  • 古民家再生

リフォームポイント

●極力間取りは変えずに使いやすい動線を確保した。(水周りの位置等)
●また思い入れのある家であるため、既存の建具も再利用した。
●街並み保全の為、外壁は鏡張り、屋根は黒瓦とし、金澤町家らしさを再現した。
●防湿土間を打ち、湿気対策をした。

Before

転勤族のご夫婦がご両親の介護を理由に、地元金沢に定住することを決めた。
空き家となっている祖父母の家をリフォームしたい。
●祖母が施設で暮らすようになり空き家となった家。
祖母たっての希望により、受け継ぐことになった
●子供の頃、祖父母と遊んだこの家を大切な思い出とともに
金澤町家として蘇らせたい」
●床下の湿気が気になる

After

懐かしい雰囲気が残るダイニングで夫婦2人、大好きなコーヒーを飲みながらゆっくりと過ごす時間が増えました。
(ダイニングテーブルに使用した無垢板はお施主様自ら選んだこだわりの一枚)

リフォームを終えたお客様の声

子供の頃、よく遊んだ家の面影が残っていながら、とても生活しやすくなりました。祖母の思い入れの強いこの家が美しい金澤町家として蘇り、とてもうれしいです。施設にいる祖母に報告するのも楽しみです。

このお店が施工しました

喜多ハウジング(株)

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら