カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

住みながら安心を手に入れた家

形態 一戸建て
築年数 43年
家族構成 本人、奥様、子ども(3人)
リフォーム面積 5.67坪
施工期間 50日
総工費 450万円
使用したTDY商品

トイレ:ネオレスト(TOTO)

テーマ
  • 耐震リフォーム

リフォームポイント

耐力壁を形成する コボットステンブレースシステム
壁の四隅に取付けたコボット本体をたすきがけに2本のブレースで結ぶ。これが壁の横揺れに耐える力を3倍にも4倍にも強くする。

耐震補強工法 アイワン
片側からのみで取り付け可能なアイワンボルトを梁と基礎に取付、次にターンバックル付きブレースをボルトにかけるという2ステップの補強工事。

既存基礎 抱き合せ補強配筋図

Before

昨今、頻発する地震に不安を感じている。
工事をするなら年齢のこともあり、できるだけ費用を抑え、引っ越しや大がかりな荷物移動の負担はさけたい。

After

トイレは「コボット」施工とし、光や風も通るシースル耐力壁を採用し、窓を壊すことなく施工。
和室の掃出窓面は「アイワン」施工とした。
居住空間に関与せず、外装材もそのままに施工するため、仮設・修理・仕上工事もほとんど必要なく、簡易で低コストである。
また住みながらの耐震補強でIw値0.7を確保、白山市の耐震改修工事補助金を活用した。

リフォームを終えたお客様の声

引越しを考えると工事をするのが億劫で躊躇していましたが住みながら耐震工事ができてよかったです。
耐震工事というと大がかりな工事をイメージしていましたが、工期も短く、心配していた費用も抑えることができたので嬉しいです。
耐震工事と一緒にWCのバリアフリー化もできたので、安心して生活することができます。

このお店が施工しました

喜多ハウジング(株)

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら