ママは家族の司令塔!

形態 一戸建て
築年数 19年
家族構成 夫・妻・長男・次男・三男
リフォーム面積 99.78m²
施工期間 86日
総工費 1500万円
使用したTDY商品

キッチン:クラッソ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ウォシュレット一体形便器GG(TOTO)
洗面所:オクターブ(TOTO)
窓:プラマード U/エピソードNEO/(YKK AP)
室内ドア:ハピア リビングドア(DAIKEN)
その他:ハピア 玄関収納/ハピア クローク収納/内部収納 リラクロ/階段 ハモンド(DAIKEN)

テーマ
  • 家族の変化

リフォームポイント

■セミクローズのキッチンや独立した階段、お風呂、洗面脱衣室からは、お子さん達を見守るのが難しいですね。キッチンをLDKの中心に配置し、階段も位置を変えてリビング階段にしましょう。LDKから出入りの洗面脱衣室で、作業がスムーズにお子さんの気配を常に感じることができます。
■勉強や身支度が習慣になる環境作りと、2階はやがてプライベート空間としても使える子ども部屋(個室)を準備しましょう。
■収納は出来る限り適材適所に増設し、家族皆が自然な動線で片付けしやすい空間へ。

Before

新たな家族がお腹にやどり、もうすぐ5人家族に。元気な3兄弟の子育てを夢に、家族皆が快適に暮らせる家にしたい。
■今のセミクローズのキッチンからは、家事をしていたら子ども達の姿が見えず未就学児で何をしているか心配。
■区切られた和室は物置状態...。上手く使えていないです。
■将来のため、息子3人の部屋を確保してあげたい。子どもが小さい内は、リビングで勉強を見てあげたい。
■家族が多くて、物も多くなりがち。収納を多く、整理整頓しやすい環境にしたい。

After

■リモデル後予定通り元気な息子が誕生し、5人家族になりました。今まで以上に家事や育児は大変となりましたが、広いリビングで家族みんなの気配を感じられる空間をつくっていただいたので、安心し、楽しんで生活ができます。
■以前の間取りでは3人分の子供部屋を確保するのが難しかったですが、リモデル後は3部屋確保でき、今は間仕切り無しで広く使えるので、兄弟仲良く就寝しています。

リフォームを終えたお客様の声

■構造のために残った柱が、飾り棚に。子供たちにとっては棚下も遊びの要素のようでくぐり抜けて遊んでいます。思わぬ仕掛けに子ども達は大喜びです。
■子ども達のデスクは3台出来、リビングに個人のスペースができた事で宝物を飾ったり、絵本を読んだり其々とても大事に使っていますし、兄弟の個性も発揮しています。小さいころから整理整頓の習慣も見に付けられるよう、活用したいです。
■家族分の靴や荷物なども多いので、収納を沢山つくってもらえて助かっています。

このお店が施工しました

株式会社創造工舎 (フラン・リプラ)

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら