受け継ぐ家、家族の想い

形態 一戸建て
築年数 27年
家族構成 夫・妻・長男・長女
リフォーム面積 73.8m²
施工期間 95日
総工費 1240万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ネオレスト/レストルームドレッサー(TOTO)
洗面所:サクア(TOTO)
窓:APW 330/プラマード U(YKK AP)
室内ドア:ハピア リビングドア(DAIKEN)
その他:ハピア クローク収納(DAIKEN)

テーマ
  • バリアフリー

リフォームポイント

■不要な間仕切りはなくし、なるべく広々と段差のない空間にして、動きやすく。 建具も引き戸で、将来歩行器や車椅子利用も考慮して。
■カビや湿気の元は取り除き、窓や断熱材など結露対策も。
■間取り変更に伴い、耐震面も工事範囲でできる限り見直し安心安全に。
■物の整理と断舎利を目指し、収納の計画も。
■将来1階で生活なさることも考慮して、寝室になる部分の間に可動間仕切りを配置。収納も計画。

Before

■足腰が悪くなってきた妻のために、両親から受け継いだ実家を使いやすくしたい。
■段差や間仕切りが多くて足元が危ない上、空間が分断されて使いづらい。
■あまり使われていなかった和室2は、カビの発生も見られ健康面でも気になる。
■DKには、食器や台所用品が多く狭くて使いづらい。
■和室1は、窓も一つで暗く、DKと和室2に挟まれた通路になって部屋としては使いにくく、物が置かれて納戸のような状態に。
■北側のタイルのお風呂は寒い。洗面脱衣室は収納が無く使い勝手が悪い。トイレはドアが内開きで狭い。
■奥様の兄弟のご意向から、仏壇などは触らず元の和室の趣を残して。

After

・和室にひろがる物をかがんでとる事や、低い座椅子に座って家事をしたり、物を持って移動するなど大変でしたが、ダイニングに座って庭を眺めながら家事をしたり、物が整理できて出し入れが楽になりました。LDKにいることが多くなりました。
・家族がリビングやダイニングやキッチンとそれぞれにくつろいでいる時間が増えました。また、それぞれでいても、一緒に過ごしている感じです。
・トイレの段差と内開きが怖かったのですが、広々としたトイレになり、手摺カウンターもあって安心です。
・洗濯物を置くスペースがなく、洗った後干すのにも玄関からぐるっと足元の悪い細いところを通って外に出なければならなかったのですが、台所に庭への掃き出し窓と、物干のデッキやテラスをつけてもらったので、外を回らずにそのまま干せて、楽になりました。取込んだ洗濯物もLDKでゆっくり椅子に座りながらたたんだりしています。

リフォームを終えたお客様の声

・とにかく明るくて、こんなに広かったかと思うぐらい広々としていて気持ちいいです。
・南の庭はもちろん、北側の山まで見渡せて、開放的になりました。
・今まで何をするにも一つ一つのお部屋が狭く、家事や作業をする場所がなくて大変でしたが、どこへ移動するのもスムーズで、作業もしやすくなりました。
たとえば調理も2台の冷蔵庫と食器棚と家電がテーブルの周りにあちこちに配置してあるので、テーブルの周りをぐるぐるしたり、取り出すスペースも狭くて斜めに使ったりしていましたが、今はキッチンに立てば、横に冷蔵庫、すぐ後ろに食器棚や家電があり、歩きまわらなくてもよくなりました。
・1階の段差がなくなって、インターフォンが鳴った時どこにいてもすっとストレスなく玄関に出ることができます。
・孫が泊まりに来ても、一緒にご飯を食べたりできますし、LDKのどこにいても見渡せるので安心です。

このお店が施工しました

株式会社創造工舎 (フラン・リプラ)

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら