藤原京をのぞむ家

形態 一戸建て
築年数 80年
家族構成 夫・妻・長女・父・母
リフォーム面積 80.36m²
施工期間 137日
総工費 2100万円
使用したTDY商品

キッチン:クラッソ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
洗面所:座ってラクラクシリーズ(TOTO)
窓:APW 430/APW 330/エピソード/天窓(YKK AP)
室内ドア:ハピア リビングドア(DAIKEN)
床:ダイケン畳健やかくん へり無し(DAIKEN)
その他:システム収納 ミセル(DAIKEN)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

■特に増築を繰り返しているキッチン部分を構造的に整理し、健全な建物にしましょう。
■水周りを整備し、バリアフリーに。
■認知症のお母様の“思いやり生活動線”を計画しましょう。
■脱衣室、浴室を母屋に取り込み、省エネ改修も含め安心安全な家にしましょう。

Before

■家が古く家族みんなで団欒する場所が無い。
■キッチンも古くて使いづらい。
■祖父がヘルニア、祖母が認知症をわずらっており、段差が多く危ない。
■お風呂が離れにあり、冬は寒く湯冷めやヒートショックが心配。
■地震が心配。

After

■これまでは、食事が終わると各自の部屋で過ごしていましたが今はダイニングやリビングにみんなが集まっておしゃべりしたり、テレビを見たりと、自然と一緒に過ごすようになりました。

リフォームを終えたお客様の声

■リビングの小上がりの和室に座って、祖父と祖母がよく外を眺めています。居間に自然と家族が集まる和やかな時間が増えました。家族全員リフォームしてよかったと毎日実感しています。
■浴室が家の中にあるので、安心して入浴できるようになり、父も大変喜んでいます。洗面での身じまいも座ってできるので、楽になったと喜んでくれています。

このお店が施工しました

株式会社創造工舎 (リプラ・フラン・ブーク・けあねん)

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら