TOTO・DAIKEN・YKK AP
東京コラボレーション
ショールームだより

DAIKEN 岡山工場 ~ダイロートン健康快適天井材を製造~

2017年9月15日

DAIKEN アドバイザーK

皆様こんにちは。DAIKENアドバイザーのKです。季節の変わり目ですので、体調には気をつけましょう。

今回は大建工業の岡山工場をご紹介させていただきます。

所在地は岡山県岡山市で、気候も温暖で交通の便も良い所にございます。

岡山工場では、古くから天井材をメインに生産してきました。どのような天井材かと言いますと、ロックウール(玄武岩質の岩石を原料としたもの)を基材とした板状の天井材です。主な製品寸法は厚さ12mm、幅303mm、長さ606mmです。これを1枚づつ天井に貼っていって、天井が完成します。

<施工例>

ここで、天井材の主力製品をご紹介いたします。「クリアトーン12S」という製品です。大きな特長が3つございます。

① 調湿性能 湿度が高い時には、空気中の湿気を吸収し、湿度が低い時にはため込んだ湿気を放出します。よって、快適に暮らせる湿度にしてくれます。

② 消臭性能 トイレ臭、生ゴミ臭、ペット臭などの代表的な生活臭を吸着し、ニオイを抑えます。

③ 吸音性能 不快な生活音や室内の音の響きを和らげます。広いリビングなどのTV音や話し声を聞き取りやすくしてくれます。

また、デザイン(柄)も14種類と豊富にラインナップしています。

写真上<パターン103>  写真下<リブ・グリッド204>



岡山工場では、天井材をメインにいろんな製品を製造しています。これからも、お客様のご要望に応えられるよう頑張って参ります。

さて、恒例の連載コーナーです!

●いきものがたり● ~ペット編~

DAIKENアドバイザーEさんの実家の愛犬「まめ太」をご紹介します。

■名前 :まめ太 ロングコートチワワ

由来・・・まめみたいに小さかったから。(今はたくさん食べて平均的なチワワよりやや太めです。涙)

■飼うことになった背景 :数年前に飼っていた犬が亡くなってしまい、もう犬は・・・と言っていたのですが、家族がペットショップで一目ぼれして連れてきました。

■写真について :実家の階段の下のところで、Eさんを待っていて降りてきたところで目が合った写真です。お手、待て、伏せができます。家族が帰宅したことが分かると、玄関で待っていてくれます。

最後に、シュールームでお配りしているしおりのQRコードから、このページにアクセスしてくださった方へのお知らせです。

※今月のキーワードは、【天井材】です。

ご応募お待ちしております。

では、次回の連載をお楽しみにお待ちください。