独立しても集う家~二人でも。大家族でも。~

形態 マンション
築年数 29年
家族構成 本人・配偶者
リフォーム面積 79.03m²
施工期間 90日
総工費 1200万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:マンションリモデルバスルーム(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)
洗面所:オクターブ(TOTO)
窓:プラマードU(YKKAP)
ドア:ハピア(DAIKEN)
床:フォレスナチュラル(DAIKEN)
収納:システム収納 ミセル(DAIKEN)

テーマ
  • 家族の変化

リフォームポイント

3部屋を一つに!広々LDK
3部屋を一部屋にし、フラット対面キッチンを設置。明るく開放感のある空間になりました。
会話を楽しみながら料理をしたり、大人数でもゆっくりくつろげます。

大容量の収納と魅せる収納で、思い出もそのまま!
玄関ニッチは、ご主人が沖縄に行った際にご購入される置物を置くスペースに。
LDKには、ご家族の写真を貼れる掲示板スペースを新設しました。
昼は畳部屋、夜は寝室として使います。下には大容量の収納があるので、スッキリした空間に。

個別の部屋で、ほっと一息。自由な時間も充実
以前はお孫様のおもちゃ部屋と一緒だった書斎。旦那様がゆったりと過ごせるように、レイアウトや棚の造作にもこだわりました。
和室は、皆でわいわい団らんを楽しんだ後、お子様のご家族だけでゆっくり休めるゲストルームにしました。

Before

・お子様が独立したので、ご夫婦二人の生活仕様にしたい
・お子様ご家族、お孫様がよく遊びにくるので、広いLDKにしたい
・物が多いので、収納がたくさん欲しい
・全体的に暗いので明るくしたい

After

・LDKに洋室・和室を取り込み24.5畳の大空間をご提案
・ご主人様が沖縄でご購入された置物を飾るスペースとして玄関ニッチを造作
・奥様憧れのフラット対面キッチンを設置し開放感のあるキッチンに
・照明計画は何度も打ち合わせを重ねて、明るい空間に
・随所にニッチを活用し、収納スペースを最大限確保
・リビングにご家族の写真を貼れる掲示板スペースを新設

リフォームを終えたお客様の声

・広いLDKになったので、孫と一緒に安心して遊べるようになりました。大人数でものんびりできます。
・照明の数が増えたので、部屋全体が明るい空間になり、ゆったりくつろげます。
・専用の書斎で一人の時間も楽しめるようになりました。
・フラット対面キッチンで、料理をしながら会話も楽しめるようになりました。
・大容量の収納があるので、片付けが楽しくなりました。
・洗い物もテレビを見ながらできるので、苦じゃなくなりました。

このお店が施工しました

(株)ハウジングプラザ 福岡南店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら