夫婦ふたりの心地よい暮らし

形態 マンション
築年数 24年
家族構成 本人・配偶者
リフォーム面積 77.6m²
施工期間 60日
総工費 786万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
浴室:マンションリモデルバスルーム(TOTO)
洗面所:オクターブ(TOTO)
ドア:ハピア リビングドア(DAIKEN)
収納:システム収納 ミセル(DAIKEN)

テーマ
  • 家族の変化

リフォームポイント

LDKの使いやすさ向上
①壁面収納
リビングに壁面収納を設置。ご主人のお仕事関連の物や生活雑貨はすべて納まり、収納家具を減らすことが可能に。見た目も美しく変わったことで、ゆとりのある空間を作り出している。
Before:収納家具が並び、上にも物が積んである状態。LDKが狭く感じる要因に。

After:大容量の壁面収納でスッキリ片付き、収納家具は一部撤去。見た目も既存のソファーやインテリアと馴染み、洗練された印象。

②キッチンスペース
袖壁2カ所を撤去し、以前より間口が15cm大きいキッチンへ取替え。キッチン収納は開き戸から引出しタイプに変わり、収納量もアップ。
物が取り出しにくいとお困りだったカップボードは奥行きを650mmから450mmへ狭めたものを取付け。
通路幅が広くなり、キッチンの使い勝手も向上し、快適に料理を楽しめる。

③和室のLDK取り込み
寝室として使用しなくなったため、和室は間仕切り壁を撤去してLDKと繋げ、広々とした空間へ。
全てフローリングにするよりも利点が多いことから、4.5帖の畳スペースを設置。客間として使ったり、洗濯物を畳む等のちょっとした家事をする場所として活用できる。
また、畳のある癒しとくつろぎの空間が完成イメージ“温かみのある落ち着いた雰囲気”に沿った仕上がりに。

老朽化した設備と内装を一新
①水廻り設備の取替え
老朽化していたキッチン・浴室・洗面化粧台は取替え。お手入れしやすくなったことで日々のお掃除の負担は軽減され、充実した設備性能で使いやすさが向上。キッチンと洗面化粧台は収納力が上がり、片付けしやすく。
浴室は冬場の寒さやヒートショック対策のために暖房乾燥機を設置。年齢を重ねても長く快適に使える水廻りへ。

②内装・建具のテイストを統一
傷と色褪せが目立っていたLDKのフローリングは貼替え、家全体のクロスと建具はすべて取替えて真新しい印象に。
クロスはホワイト系、建具はティーブラウンで色合いを揃えて雰囲気を統一。
LDK天井の段差部分を活かし、木目調のクロスを入れてリゾート感と高級感をつくりだしている。
トイレドアの明り取り窓は奥様お気に入りのピクトグラムマーク。穏やかで落ち着いた雰囲気の中にある隠れた遊び心がちょっとしたアクセントに。

Before

子供が独立し、今後は夫婦ふたり暮らし。心地よく暮らせるようにリフォームしたい。
新築で購入したマンションに住まれて約25年。
お子様の独立で暮らしが変化すること、家財が二人分となり整理しやすくなったことを機に“これからの夫婦ふたりでの暮らしをより充実させるためのリフォーム”がしたいと考えられていました。
一番のお悩みはLDKの狭さとリビングに隣接する和室の使いにくさ。
他にも、これまで取り替えたことが無いキッチン・浴室・洗面化粧台の老朽化やフローリングの痛み、クロスの汚れを気にされていました。
仕上がりのイメージとしては“温かみのある落ち着いた雰囲気”に変えたいとのご希望でした。

After

・リビングは壁面収納を設置して家具を減らし、スッキリとした空間へ。
・キッチンは袖壁を無くして間口サイズが大きいものへ取替え。カップボードは奥行きを狭めたものを設置。これまでと動線を変えることなく作業スペースを広げることが可能。
・和室の間仕切り壁と引き戸は撤去し、LDKと繋げる。
・キッチン、浴室、洗面化粧台は清掃性が高く、収納量も多い設備へ一新。
・フローリング、内装は貼替え。LDKの天井の段差を活かし、木目調のクロスを入れる事でリゾート感と大人の落ち着いた雰囲気を演出。建具も全て色合いを揃えて取替え、統一感を持たせる。

リフォームを終えたお客様の声

和室を寝室として使っていましたが、元子供部屋へ寝室を移して、生活感が少ない広々としたLDKになったことで気持ちよく過ごせるようになりました。
収納量が格段に増えて物が片付き、手狭に感じていた悩みが解消されました。
間取りはそのままで水廻りや内装がキレイになって使いやすくなり、生活動線を変えることなく快適になったことがとても良かったです。
これまで慌ただしく過ごしていた家が夫婦ふたりで過ごすやすらぎの場所へと変わり、居心地の良さを感じています。

このお店が施工しました

(株)ハウジングプラザ 福岡東店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら