「上質に豊かに過ごす住まい・考」-コロナ渦で気づいた暮らしのコト-

形態 一戸建て
築年数 27年
家族構成 本人・配偶者
リフォーム面積 49.1m²
施工期間 100日
総工費 1300万円
使用したTDY商品

浴室:シンラ(TOTO)
洗面所:エスクア(TOTO)
窓:マドリモ(YKK AP)

テーマ
  • デザインリフォーム

リフォームポイント

クリニック併設のお住まいに暮らす共に働くご夫婦は毎日仕事と生活の区切りなく、家の中に目を向ける余裕もなくあわただしく過ごされてきました。
お休みの時はジムや外食、小旅行などを楽しまれていたようですが、コロナ自粛などで家で過ごす時間が増え、生活スペースではストレスを和らげる空間、ゆったりとくつろげる居場所にしたいと感じるようになられたとのこと。
2年前に暑い、寒いを解消し、内装リモデル、カーテン、インテリアまでを手掛けた2階の寝室。
「ぐっすり眠れるようになった」「とてもくつろげる」とその後、高評価をいただいており今回もお任せいただくことになりました。

<浴室・洗面室>
一日の疲れをリセットし、寛いで過ごしていただきたいとシンラの楽湯タイプを提案、建築当初のタイル壁もはがし目いっぱいのスペース確保し、1717タイプを導入しました。
洗面は浴室の壁面(アジャックスホワイト)に合わせ、エスクアのクリスタルカウンター霞を採用、白を基調に浴室と洗面の一体感のある色合いでコーディネートをしました。
又床は足ざわり良く保温性もあるコルクタイルを選定、PSタオルウォーマー、又、洗濯機も取り込み、製作家具で存在感を消しつつ使いやすさ、動線にも配慮しました。
収納はすべてオープンにし、目線の高さで取り出しやすさを重視しました。
目にも身体にもやさしい素材の選定とストレスフリーで心がほぐれる上質な水回りを目指しました。

<リビング・ダイニング>
クリニック休憩時間はリビングで休息をとるご夫婦の日常は1日の内長く居る場所。
築27年を過ごした内装は、カビ、色あせ、結露跡も目立つ。又TVボードは目線高さが合わず疲れるとのこと。
3MのTVボードの設計施工、キッチンカウンターの他、CDを飾るウォールナットのオープンラックも製作した。
又、お気に入りのアルフレックスのダイニングセットやソファが映える内装素材やカーテンをトータルで選定。
照明は間接照明はシーンわけし、ペンダントはルイスポールセンのスイルクで彩をそえた。
床材はオークのヘリンボーン張りで大工さんは約1400枚もの材を1枚1枚調整しながら整えてくれた。
大きくなった観葉植物の鉢や水やりのお手入れも簡単にできるよう、一部大判のタイル床とした。
ダイニング天井はラーチのパネリングで木質率を上げ、リラックスできる空間づくりを目指しました。

Before

■コロナ禍で、家で過ごす時間が増えた中、家の中で快適に過ごせる環境を整えたい。
■20年使用した洗面化粧台やユーティリティは、使い勝手が生活に合わずストレスを感じる。
■以前、寝室をリフォームをまかせた心地良い雰囲気で、1階もインテリアを含めて計画してほしい。
■これからは質の良い物、永く愛せる物に囲まれて家の中でゆったり寛ぎたい。

After

お風呂は建築時のタイルも外し、最大限洗い場が大きくなるようにしましょう、又一日の疲れを癒す肩湯をお勧めします。
洗面室には洗濯機もおいて、動線がスムーズに家事が少しでも楽になるようにしましょう。
又、窓は性能を更新して温度差を抑えてヒヤリとしない空間にしましょう。

リビングは大きく間取りを替えるのではなく、劣化したところは直し、生活に合わなくなったものを整理し
ものをあまり出さなくても生活できる気持ちの良いリビングを目指しましょう。
TVボードは書類がたくさん入る引出しをメインに計画しましょう。
キッチンカウンターにも引出しを増やし、小物が入るよう計画しましょう。

リフォームを終えたお客様の声

一度リモデルしていただいたので、今回は何の不安もありませんでした。私たちの暮らしや好みも理解していただいているので私たちの想像できないところまで提案いただき、出来上がりが楽しみでワクワクしていました。
提案の中で、完成予想のパースもいただきましたが、実はあまり理解ができていませんでした。
(お任せすると間違いないと思っていましたので)

そして、完成した時は本当にこんなに素敵になるのかと感動しました。早く踏み切ればよかったです。
パースの通りなのですが、素材や質感まではサンプルをみせていただいただけではわからない本当に任せてよかった。
これからはものを出さない暮らしができそうです。
先日は子供や孫が遊びにきて、あまりの変わりようにびっくりしていました。これからは大好きなリビングで豊かな時間を過ごせそうです。

このお店が施工しました

フラン 真美ヶ丘 (創造工舎)

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら