20年後もよかったと思えるように

形態 一戸建て
築年数 40年
家族構成 本人・配偶者
リフォーム面積 48.16m²
施工期間 60日
総工費 1390万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
トイレ:レストパルF(TOTO)
洗面所:住宅向け車いす対応洗面(TOTO)
窓:APW 431,APW 330(YKK AP)

テーマ
  • バリアフリー

リフォームポイント

新設北側玄関より娘さんの家へ行き来が容易
キッチン笠木は思い出柱を再利用
脱衣場上部を開口することでリビングエアコン1台でお客様のご要望だった全館空調で温度のバリアフリーを実現しました。

Before

①夫婦そろって映画鑑賞が趣味なので、プロジェクターでテレビ・映画を映してのんびり過ごしたい。
②80歳の時にリフォームして「よかった」と思えるようにしておきたい。
③生活感をなるべく出ないようにしたい。
④今回のリノベーション範囲を全館空調で温度のバリアフリーを叶えたい。
⑤裏に娘宅があるので、娘や孫がいつでも行き来できるようにしてほしい。

After

①リビング壁クロスはスクリーンとして使えるシンプルなデザインの白をご提案。
②老後不便の無いワンルームマンションのようなスペースをご提案。
 ライフスタイルの変化に応じた住宅向け車椅子対応洗面化粧台も併せてご提案。
③キッチンと隣接する場所に収納スペースを設け、収納に余裕と使い勝手の向上をご提案。
④スムーズに空気回遊ができるように壁上部に開口をご提案。
⑤娘家族がいつでも気軽に来れるよう、動線が最短となる北側玄関を新設。

リフォームを終えたお客様の声

白壁=スクリーン、リビングスペースの有効活用に驚きました!
いつでも気軽にプロジェクターで映画鑑賞を楽しめるようになりました。時間を忘れてしまうほどゆっくり鑑賞しています。(ご主人)

リビングから水まわりへ動線がとてもスムーズになりました。壁上部開口のおかげで全館空調なのでどこにいても快適で暮らしやすいです。
北側玄関を新設していただき、いつでも娘宅へ行けます。また、孫たちも気軽に立ち寄ってくれるのでとても賑やかな暮らしができています。(奥様)

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら