築45年の家のフルリノベで豊かなセカンドライフを実現!!

形態 一戸建て
築年数 45年
家族構成 本人・配偶者
リフォーム面積 119.74m²
施工期間 100日
総工費 1800万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
洗面所:ドレーナ(TOTO)
玄関:コンコード S30(YKK AP)
窓:APW 330(YKK AP)

テーマ
  • 趣味を楽しむ

リフォームポイント

■日当たりが良く 明るくなったLDKがイイネ!
今まで使われていなかった和室の壁を撤去して、広々としたLDKに変身。
さらに対面キッチンにする事により、料理を作りながら、ご主人が手入れしたお庭をみることができる。
床をメープルして、建具もナチュラル仕上げにする事で、暖かみのある明るいLDKにしました。

■庭との一体感がイイネ!
庭いじりが趣味のご主人と野菜作りが好きな奥様。
リビングの大きな窓からはそのままウッドデッキに出て、庭を見ながらゆっくりくつろげる!
テラスには物干し竿を設置し、外に出て干す手間が省けて洗濯動線が楽になりました。

■ちょっとした気づかいがイイネ!
①キッチンの袖壁に新聞や雑誌が片付くマガジンラックを設置!
②ニッチを設置し、しかもモザイクタイルを貼って、アクセントに!
③TVを置く壁に、レッドシダーを貼り、おしゃれ感を演出!
④玄関をスッキリと見せるスリッパ収納!カギ掛けニッチもオシャレすぎ!
⑤雨の日も室内干しがあれば安心!

Before

・キッチンが暗く、リビングが無く、くつろぐ所が欲しい。
・どの部屋からも庭をみたい。
・お風呂が狭いから足が伸ばせない。
・玄関収納が欲しい。冬は寒いので暖かい家がいいなぁ…。
・車を4台止めたい。

After

キッチンが暗い→使われていない南側の和室とキッチンをつなげ、対面キッチンにする事により明るく開放的なLDKを実現

お庭が見たい→南側のサッシを大きくする事により、どの部屋からもお庭を見ることができる。

築45年の家だけど大丈夫→耐震補強をし、制震ダンパーを入れた事で、構造も納得。しかも吹付の断熱材を採用する事で夏は涼しく冬が暖かい家になる。

リフォームを終えたお客様の声

■ご主人様
お気に入りの庭を、いつも見ることができて嬉しい。
庭いじりしながら、ゆっくり過ごしていきたいと!ウッドデッキもお気に入りの一つ。

■奥様
こんなに古かった家が、まるで新築みたいになって、正直ビックリしています。
今まで暗くて憂うつなキッチンでしたが、とても明るくキレイになったLDKで過ごす事が出来て思い切ってリフォームして良かったです。

このお店が施工しました

ほっと住まいる(株) 本店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら