カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

「八風吹不動」はっぷうふけどもどうぜず~山も谷も越えて、今穏やかに楽しく住まう家~

形態 マンション
築年数 39年
家族構成 本人・配偶者
リフォーム面積 76m²
施工期間 60日
総工費 950万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
浴室:マンションリモデルバスルーム(TOTO)
トイレ:レストパル(TOTO)
洗面所:マーブライトカウンター(TOTO)
窓:プラマードU(YKK AP)
収納:システム収納 ミセル(DAIKEN)

テーマ
  • おうち時間を楽しむ

リフォームポイント

80代と70代のご夫婦が穏やかな老後を送っていたところ、ある日突然に隣家からの火災に見舞われ、50年住み慣れた家を焼け出されてしまいました。

老い先の事を考えて、二人でシニアホームに入居することも検討されましたが、友人知人達の住む土地からは離れ難く、又コロナの影響で、ホームに入るとなかなか外部との交流が出来なるなることも考え、家族やヘルパーの助けを借りながら、もう一度二人の住まいを造ろうと決心。

安全性や利便性を考慮して、駅に近い中古のマンションを購入し、老後に相応しい住まいへとリモデルしました。

リモデルにあたっては、バリアフリーを配慮し安心安全に快適に過ごせることは本より、お二人が穏やかに、そして楽しく暮らせる住まいになるようプランしました。

「八風吹不動(はっぷうふけどもどうぜず)」の掛け軸
火災の後で、禅寺の老師が夫婦に贈って下さった、何があっても動じない、という境地の禅語

安心安全に
・お互いの様子がなるべく確認できるように、LDKから洗面所や浴室の様子が感じられるように計画。
・手摺は、必要な各所に取付けて安全に。
・和室の段差や敷居を撤去し、床はコルク、畳、カーペット、クッション性のある床板などを使い、転倒した時の危険を少なくする。
・収納は倒れる心配のある背の高い家具は置かず、造り付けにする。
・ガスコンロは鍋が無いと点火しない安全性の高い物を取り付け。
・寝室の壁には連続した手摺を取付て夜も安心。TVも壁に固定した。

快適に
・内窓を殆どの窓に取付け、断熱気密性をUP。家の中の温度差をなるべく無くして過ごしやすく。
・食洗器、レンジフード、浴室の床ワイパー、掃除しやすいトイレなど、家事負担の軽減を図る。
・キッチンは、夫婦で、子供らと、ヘルパーさんと等、数人で立っても使い易いレイアウト
・水回りや寝室の壁は珪藻土にし、調湿や空気環境を整える。
・照明は手元だけを照らしたり、全体を明るくしたりなどシーンに応じて使い分けできるように計画。

楽しく!
・家の中で一日過ごしても寛いで楽しく過ごせるように、LDKは視覚的に和室も取り込み、広々と感じられるような空間にした。ご主人は、お気に入りの椅子で音楽やTVを楽しむのが日課。
・和室の床の間は、庭の無いマンションで季節を感じられるスペースになり、先日は友人達とミニお茶会も楽しまれたとのこと。
・コーヒー淹れの達人であるご主人。棚には集めたカップを飾りカフェのマスター気分を満喫♪
・花や植物のお好きな奥様は、観葉植物を育て、床の間やカウンターなどに季節の花を飾り、楽しまれている。

Before

・高齢者が安心して過ごせる家にして欲しい。
・これからますます家の中で過ごす時間が増えていくことになるだろうから、一日中気持ちよく過ごせる家にしたい。以前の家に比べてLDKの狭いのが少し気になる。
・お互いに突然身体の変調が起きる事もあるので、家の中でお互いの様子が分かるようにしたい。
・和室に仏壇置き場と床の間が欲しい。
・キッチンも含め家事作業が楽になるようにして欲しい。ヘルパーさんの手も借りるが、省力できる機器を付けてほしい。

After

・手摺を必要な各所に設け、和室のドアの敷居など細かい段差を無くした。殆どの窓に内窓を取付け、浴室には暖房乾燥機を付け温熱環境を整えた。
・LDKが広々と寛いで過ごせる空間となるよう、和室が見通せて奥行きが感じられるようにした。和室との間仕切り壁は構造壁で壊せないため、入口を引き込み障子にして開け放つ事でLDKとのつながりが感じられるようにした。
・キッチンをLDKの中心に近づけて配置した事で、キッチンに立っている時にも部屋中を見渡せるようにした。食卓とキッチンを近づけて、配膳や片付けが楽に行えるようにした。
・廊下の一部をLDKに取り込み洗面所がLDKに繋がったので、洗面所や浴室で変調があった時も分かりやすいようにした。
・思い出の器が飾れる棚を造り、絵画が映える壁を考えて配置した。

リフォームを終えたお客様の声

・前の家よりもだいぶ狭くなってしまったが、夫婦2人にはかえって丁度よく、とても快適に過ごしている。
・手摺が各所にあるので安心だし、内窓のおかげで家中どこにいても寒さをほとんど感じないで過ごすことができて、身体が楽で嬉しい。
・LDKが広々と感じられるので一日過ごしていても気持ち良く、和室を眺めていると心が落ち着く。
・前の家の思い出の絵画や器類を飾ることが出来て良かった。来客には飾ったカップからお好きな物を選んでもらい、コーヒーでもてなすのも楽しい。
・突然の家事で家や大事にしていた物を失いショックだったが、何よりも命が助かって幸いだった。せっかくの新しい住まいなので、これからできるだけ二人で長く暮らせるようにと、リビングで毎朝一緒にテレビ体操をしている。

このお店が施工しました

グッドホームカネコ/金子産商(株)

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら