カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

二地域住居 ~8拠点をつなぐコミュニティー空間~

形態 一戸建て
築年数 100年
家族構成 本人
リフォーム面積 218.5m²
施工期間 200日
総工費 3600万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
窓:APW 330(YKK AP)
ドア:ラフォレスタ(YKK AP)

テーマ
  • おうち時間を楽しむ

リフォームポイント

ホールを広くとり、段差解消を行った。トイレ①は玄関から見えないよう配慮。

ご親族が泊まる際でも、誰でも使いやすい位置に水廻りを配置した。脚の悪い弟様が行き来しやすいように手摺を設置。ホール②の幅を1000mm以上確保し、将来車いすになった際でも対応可能なので安心。
サンルームは建具ではなくロールスクリーンで目隠しできるように。車いすになった際、ロールスクリーンをあげて回転してトイレ②に入れるように配慮した。

LDKと和室二間を広げてたくさん集えるように。二間はお泊りする際の部屋としても使用。緑も見え、別荘に来たかのような時間を過ごせる。

必要なスペース以外減築をしたことで、家の中に光と風が入りやすくなった。床下にも風が通るようになり、家が長持ちしやすくなる。

夏場は吹抜の窓を開けて涼しく。室内全体に均等に行き渡らせ、上下の温度差を和らげてくれるファンは羽無タイプを採用。ほこりも被りづらいデザインで清掃の負担も軽減。

階段は手摺をつけてゆるやかにし、2階へ行き来しやすいようにした。大人数が集まっても動きやすいようにアイランド型キッチンとした。
対面式キッチンで、料理をつくる段階から皆で和気あいあいと楽しめる空間に。スピーカーから流れる音楽を聴きながら、心地よい時間が過ごすことができる。

Before

静岡に住まれているM様は、石川県の築100年の実家の老朽化や、脚を悪くした弟のO様が一人で暮らされていることを心配していた。
また、バラバラに住んでいる親族が皆で集まれる空間を設けたいという思いもある。
ただ、老朽化もあり、本当にこの家を再生することができるのか、どうしたら良いのか悩んでいた。

After

①関西、関東、東海、沖縄、石川、ロシア等、8拠点でバラバラに住んでいるご親族が皆で楽しく集えるよう、和室を広げて使ったり、吹き抜けにして2階との繋がりを設ける等、広々空間を確保した。また、O様の趣味の音楽のレコードが活きるよう、ダイニングカウンター上にスペースを確保。都会では味わいづらい、ゆったりとした時間が流れる。
②必要なスペース以外は減築し、性能向上を行った。
③コロナ禍でM様のお子様達はテレワークが多くなった為、各々が自由に2地域住居として活用出来る様に、5か所のリモートスペースを確保した。

リフォームを終えたお客様の声

古民家の価値を後世に残していきたいと思っていたので、太い柱や梁を魅せたり、既存建具を活かす等して懐かしさを感じつつ、快適に過ごせるようになり嬉しいです。
近い内に静岡から実家に戻る予定ですが、バラバラになっていた子供や兄弟が気軽に集える空間ができ、家族皆喜んでいます。

親族が来ていない時は町の寄り合い場としても活用したりしているので、色んな意味でのコミュニティー空間となり、活かされて嬉しいです。

このお店が施工しました

喜多ハウジング(株) 小松店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら