カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

modern storage ~適所に適収納~

形態 一戸建て
築年数 35年
家族構成 本人・配偶者
リフォーム面積 17.75坪
施工期間 100日
総工費 1220万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
玄関:ドアリモ 玄関ドア D30(YKK AP)
ドア:ドアリモ 勝手口(YKK AP)
床:トリニティ(DAIKEN)
その他:ハピア玄関収納(DAIKEN)

テーマ
  • デザインリフォーム

リフォームポイント

●快適化
基本性能UP!床、壁、天井には欠損なく断熱材を充填。
仕上げ前に、雨漏りが収められたか含めサーモカメラで確認。
窓は風呂のみ樹脂サッシ、他は予算の都合でアタッチPGに、玄関・勝手口はYKK-APのドアリモ断熱タイプを奢る。

●適収納
収納力をUP!適所に適収納で、魅せる、隠す、メリハリが重要。

●最適化
各空間を使い勝手、収納力を含め最適化
緩やかな間仕切りですべてを絆ぐ

Before

父の建てた重量鉄骨ALC建て住宅。
建てた直後からずっと雨漏りに悩まされ続け、建築会社に何度も見てもらったが直らずじまい。
家中寒いし、特に風呂はとんでもなく大きい透明の出窓、使い勝手が悪いキッチン廻り、奥細く収納場所のない洗面所、トイレは入口狭く天井低い。
収納も和室の半畳押入と階段下の物入のみ。五月人形はじめ、物をしまえる場所がない。
とにかく不快。どうしたら快適になるのか…相談できずに10年以上我慢してきた。
これらを解決し、気持ち良い朝を迎え、快適な時間を過ごせる家にしたい!

After

●家の基本性能の向上…壁天井、床下、開口部の断熱、屋根及外装、防水施工
●間取りのくふう…基本的な配置は変えず、必要部分は広く、不要部を削る
●適所に適収納…場所に適した必要十分な収納を。魅せたり、隠したり。
それぞれを上手く融合し、ゆるやかな仕切りで快適化を実現します。

リフォームを終えたお客様の声

不満があったのは事実ですが両親が建ててくれた住み慣れた家。
全く違うレイアウトにしてもらうか最後まで迷いましたが、オガタさんとお話する中で、住み慣れた間取りを快適化するプランに決めました。
キッチンの魅せる収納、和室を削り広くなった風呂洗面、トイレは出入りしやすく大きな収納はGOOD。
通路を仕切る戸(グレビティ扉)は開け放っても邪魔にならないし、閉めれば玄関だけ間仕切れて超便利!
使い勝手の悪い階段下の収納はこはるの家になり、引戸の上枠は手すり代わりに。すべてが快適です。

このお店が施工しました

(有)オガタ

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら