カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

まさか主人が

形態 一戸建て
築年数 32年
家族構成 本人・配偶者・子供
リフォーム面積 18.65坪
施工期間 75日
総工費 1520万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
窓:APW 330(YKK AP)
ドア:ハピア リビングドア(DAIKEN)
床:ハピアフロア ベーシック柄(DAIKEN)

テーマ
  • おうち時間を楽しむ

リフォームポイント

変化① ご主人+娘さんの行動を変える
『置くところがあれば、ちゃんと置く』
とのひと言で、帰ってきて直ぐに納戸に行ける様に配置。着替えも考慮して、暖かいLDKと隣接させました。

変化② 今まで眠っていた床の間が目覚めた!
和室には何も置かないようにして、ご主人の日課の朝刊を読んだり、客間にしたり、ゴロゴロしたり、サブ・リビングとしてご用意。
スッキリの中に目をひく床の間を作ってアクセントに。

変化③ コンパクトなLDKでも広く感じる
和室までの直線での視界とキッチン収納上の窓で視線が抜けて広く感じる工夫。
8坪を6.75坪になっても、狭く感じない!

Before

・遠方に住まうお母様といずれは同居予定だが、物が多く専用の部屋が準備できない
・リビングや和室はスッキリしたいのに、ご主人様や娘さんの仕事のカバンや書類、服などでごちゃごちゃ、カバンをリビングに置くだけでもイライラしてしまう。

After

・キッチンを南側に配置して対面式に変更
・キッチン部分を納戸にして、和室やリビングに置いていた家具を収納
・使用していないソファーなど、今あるけれども使用していない家具や物と生活動線も見直して、配置しなおした。

リフォームを終えたお客様の声

・主人がね!帰ってきたらちゃんと納戸に行ってカバンを置いて服を着替えるようになったの~!!しかも娘も!もう2人とも、声を荒げなくてもきちんと納戸にしまってくれるから、家の中がず~~っとスッキリしているの!!今まであんなに言ってもやってくれなかったのに、もうリフォームして魔法にかかったみたいに別人になっちゃった!
・ずっと家の中がキレイだと色々と飾りたくなっちゃって、主人の希望で残した床の間の飾りを主人と2人で変えるようになったの。
最初は「一度もかけてない掛け軸をかけられればいいや」くらいに思っていたけど、出来上がりを見たら、主人だけじゃなく私も気に入っちゃった!押入で眠っていたお正月用の羽子板を試しに飾ってみると驚くほど映えて、「これいいね!新しい床の間に合うね!」と褒めあいました(笑)
それからはお互いに「これはどうだろう?」と自宅にあるものを発掘しては飾って、ああでもない、こうでもないと評論会をしています。
お雛様や五月人形など、もう飾らなくなって久しいものも10年ぶりに出してきて飾りましたし、庭に咲いている何の変哲もない草花も「これいいんじゃない?」と飾って楽しんでいます♪
飾った写真はスイコーさんにも送っていて「すごい!」「素敵~」と褒められるたびに嬉しくなって、今度は何を飾ろうかと今まで手をつけてこなかった荷物の整理もまるでお宝探しをしているかのように楽しんでやるようになりました。
最近では主人お手製の花器に合う掛け軸が欲しくなって、インターネットで一生懸命探しました。実は今日届くんですよ!届いたらまた送りますね!

このお店が施工しました

株式会社スイコー一級建築士事務所

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら