Igocochi+~マンションで叶えるゆとりある暮らし~

形態 マンション
築年数 40年
家族構成 本人・配偶者・子供
リフォーム面積 109m²
施工期間 120日
総工費 1850万円
使用したTDY商品

浴室:マンションリモデルバスルーム(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)

テーマ
  • デザインリフォーム

リフォームポイント

お子様も産まれ、これからの新居となる築40年の中古マンション。
憧れの新居にぴったりな空間になるように、実用制も考えながら、
「オシャレ」「快適」「居心地」を考え、いまどき空間へリフォームしました。

オシャレ
●SNSをみて憧れていた造作洗面台。マリンランプもつけてみたい。そんなお施主様のご要望を形にしました。

快適
●ランドリー室の設置。ご要望にもあり、洗面室と別でランドリー室を設ける為、廊下をずらして空間を作りました。
●追い炊き給湯器の設置
●作り付け収納棚の設置
●洗面器を2つ設置し朝の支度にゆとりを。

居心地
●お部屋全体に、無垢材や漆喰など自然素材を使用し自然のぬくもりを感じる心地よい空間に仕上げました。

・ランドリールーム
洗面室と別でランドリールームを設ける事で、朝洗面室で身支度をする際に溜まった洗濯物を気にする事なく気持ちよく準備できます。

・給湯器の設置
追い炊きができる給湯器の設置。床下に配管を通す際、全体の床を上げてしまうと、無垢床の厚みもある分、天井が低く感じてしまうので、最低限の高さになるように必要な箇所のみ床を上げました。
隣のトイレ室と同じ仕様の扉で、見た目も可愛く仕上げてます。

・お風呂
寒さを気にされていたお施主様。
魔法びん浴槽とほっからり床を気に入られ、TOTOのバスに決定。ゆるリラ浴槽で、身も心もリラックスできるお風呂になりました。

・玄関洗面器
コロナ時代、細菌を部屋へ持ち込まないように、玄関すぐに洗面台を設置しました。

Before

築40年の中古マンションをリフォームして住みたいと購入を検討していたが、
SNS等をみながら温めていた理想のお家にリフォームできるのか。
お子様も生まれ、これからの新居となるので、憧れのオシャレなお家にリフォームしたい。

【ご要望】
・無垢材や漆喰など自然素材を中心につかいたい。
・ナチュラルなテイストが好き、明るい感じがいい。
・脱衣所とランドリー室が欲しい。
・洗面所を玄関の近くに欲しい。
・トイレには手洗い器が欲しい。
・マリンランプもつけたい。

After

・寒さ対策については、壁、天井に吹き付け断熱をし、床には床暖、内窓も付け、対策をバッチリにしました。
 お風呂は追い炊きできるよう、新しい給湯器を付け、収まりを工夫しました。
・無垢材の床を使用する際、防音の為床を上げる必要があったが、最小限にできるよう部屋ごとに工夫。
・廊下を右にずらし、ランドリースペースを設けれるスペースを確保しました。
・収納棚も設置し、壁一面に収納できるスペースも作りました。

リフォームを終えたお客様の声

漆喰や無垢材を使ってるからか、とても心地よくて気持ちい。
作り付けの収納棚も付けてもらってよかった。
洗面器が2つあるので、朝お互いの時間を気にせずに使う事ができるし、お風呂は床が柔らかくて気持ちい。
スロップシンクも付けたので、汚れ物も積極的に洗えそう!これから娘が大きくなったり、もう1人家族が増えても安心です。

このお店が施工しました

(株)河原工房 西宮店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら