~80代の母へ~ サプライズトイレリフォーム

形態 一戸建て
築年数 -
家族構成 本人・配偶者・祖父母
リフォーム面積 1.3m²
施工期間 7日
総工費 125万円
使用したTDY商品

トイレ:ピュアレスト/ウォシュレットアプリコット(TOTO)
床:住宅トイレ用床材 ハイドロセラフロアJ 全面セラミック仕様(TOTO)
トイレ手洗い器:プレミアムシリーズ(TOTO)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

80代のお母様とご夫婦と3人でお住まいのY様。
古くなったトイレをリフォームしたいお考えでしたが、高齢のお母様が在宅中に工事をすることができず悩まれていたところ、お母様が少しの期間施設に宿泊されることが決まりその期間に工事をすることになりました。
「お母さんが帰ってきた時にキレイなトイレになっていたら喜んでくれるだろうな~♪」と、お母様へのサプライズリフォームのお打ち合わせがスタートしました。

リフォームしたいと思うきっかけとなったのは古い床。古くなったクッションフロアの床はなかなか汚れが落ちにくいとのお悩みから「掃除のしやすいトイレ」を、そして高齢のお母様が体に負担がかからない「使いやすいトイレ」と2つの柱でプランを考え、家族みんなにやさしいトイレをご提案しました。

Before

・古くなり全体的に汚れが目立ち、掃除にとても時間がかかる。
→特に床掃除が大変!サッと拭き取れる掃除のしやすい床にしたい。

・同居している高齢の母が手を洗いづらく不便に感じている。
→後ろを振り返って手を洗うには、体に負担が大きいため手洗い器を別にしたい。

・母が施設に行っている間にリフォームして驚かせたい。
→母が使いやすく、パッと気分が明るくなるようなかわいいトイレにしたい。

After

・床掃除
→掃除のしやすさでは断トツのTOTOハイドロセラ・フロアJに。
 今まで力を入れて拭いていた床掃除も、サッとひと吹きでラクラク完了!

・お母様が使いやすいトイレに
→手洗器・ペーパーホルダー・収納をTOTOドレッサープレミアシリーズでひとまとめに。
 細々とした動作を減らすことで、体の負担を軽減し使いやすいトイレに。

リフォームを終えたお客様の声

床掃除がほんとに楽になりました!今まで汗を掻きながら掃除していたのが軽く拭くだけでキレイになるなんて嘘みたいです。
早くリフォームすればよかった!母もすっきりと使いやすいトイレに喜んでくれて、私も嬉しいです。
入った瞬間パッと明るくなり、母の気持ちも明るくなっているような気がします。

このお店が施工しました

(株)河原工房 高槻店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら