カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

暮らしを奏でる~思い出のピアノと共にセカンドライフを楽しむ家に~

形態 一戸建て
築年数 42年
家族構成 本人・配偶者
リフォーム面積 113.6m²
施工期間 150日
総工費 2350万円
使用したTDY商品

玄関:ヴェナート D30(YKK AP)
窓:APW 330,エピソードNEO(YKK AP)

テーマ
  • デザインリフォーム

リフォームポイント

北側に水回り
リビングを中心としたコンパクトな動線

西側に寝室
寝室の近くに

東側にピアノ室
この場所から家族の暮らしを見守ります
玄関を入るとピアノがお出迎え

南側に広縁
減築で生まれた庭と内部をつなぐ役割を
思い切った減築を行い東西に広がる建屋に南からの光が家全体に届くように

Before

転勤の度に引っ越しを繰り返されていたお施主様、退職され暮らしの拠点に選んだのはご主人の生まれ育ったご実家でした。
マンション生活、引っ越し生活が長かったご家族、憧れの暮らしは「開放感のある場所でゆっくりピアノ過ごすこと」そんな暮らしを叶えるため空き家になっていたご主人のご実家を思い切ってリフォームする決断をされました。

After

●2階建ての南側の建屋を思い切って解体し、東西に広がる建屋に。
→お二人にちょうどよい大きさに。
→南からの光が北側まで届くように。

●リビングを建屋の中心に配置し、西側に寝室、東側にピアノ室、水回りは北側にまとめた。
→ピアノをできるだけどこにいても眺められるように。
→リビングを中心としたコンパクトな動線が実現。

リフォームを終えたお客様の声

空き家になっていたこの家でこんな暮らしができるなんて想像できませんでした。
料理を作っているとき、食事をしているとき、ソファーやハンモックでくつろいでいるとき・・・。
日々の生活の中でふとピアノが視界に入ってくると今まで過ごしてきた家族の思い出がたくさん感じられるのです。
人生まだまだこれから。少なくともあと30年はこの家で過ごしたいですね。
理想の暮らしをありがとう。(お施主様からのお手紙より)

このお店が施工しました

カスケホーム(株)安藤嘉助商店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら