カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

OZ House オズハウス ~コントラストが奏でる楽しい暮らし方~

形態 一戸建て
築年数 43年
家族構成 本人・配偶者・子供
リフォーム面積 60坪
施工期間 150日
総工費 2510万円
使用したTDY商品

窓:エピソード(YKK AP)
ドア:ラフォレスタ(YKK AP)

テーマ
  • 古民家再生

リフォームポイント

IRIMOYA
●圧倒的なデザイン空間
●確実な設計
●伝統家屋を巧みに仕上げる職人の技術

コントラストが奏でる楽しい暮らし方 OZ House
Okina家でZuっと仲良く、OdayakaにZuっと暮らす

こんな家にした~い!ご要望を叶えるために
地域伝統家屋の純和風造りですが、室内は古民家を感じさせない別空間、非日常を味わえる家にしたい!楽しい家にしたい!
家事動線や収納などを重視したい。子ども達を見ながら食事の準備ができるように。あそぶスペース、勉強するスペースを作りたい!

concept
今と昔、和と洋そして光と影のコントラストが楽しめる空間には、家族が集い優雅に過ごせるリビング、大人の秘密基地・子供の秘密基地で自分だけの時間を過ごせる場所など、家族の調和を大切にした暮らし方をご提案

平屋なのに階段があちらこちらに
楽しいことが大好きなファミリーに遊びゴコロいっぱいの仕掛けの数々おうち時間を満喫!

お部屋入口の横にある壁。壁面を利用した本棚。その壁を押すと…
隠し壁の奥は、あえて薄暗い雰囲気を出した秘密の階段。更に扉を開くと明るいガレージが出現。雨の日も濡れずにおうちへ入れ、映画鑑賞もできるご主人様お気に入りのスペースです。

寝室にもちょっぴりロフト。

リビングに入ると目に飛び込んでくる2階エリア!?LDKを見渡せるオープンタイプのロフトは書斎予定。当分は子ども達の遊び場かな。

お子さまのお部屋の本棚もスライドさせると中に階段が現れます。プライベートが満喫できるロフトに大喜びです。
太い梁のある魅力的なロフト

Before

子ども達の成長とともに荷物も増え、それぞれの部屋も準備しはじめるためにも、新しい住まいが必要と考え始めました。
そこで、新築で家を購入するか、実家を引き継ぎリノベーションをするか迷われているというご相談を受けました。
ご主人様は、生まれ育った古い家よりリゾートのような新しい家が欲しく、反対に奥様は、地域伝統文化の入母屋住宅である実家を継ぎ、古民家で素敵に暮らしたいというご要望でした。

After

「純和風造りの入母屋平屋住宅ですが、室内は古民家を感じさせない別空間にして欲しい。」という強いご要望があったため、梁と柱を残し、あとは全て解体するフルリノベーション。
基礎部分もコンクリートを敷き詰め防湿を強化、配管も全て新しく、屋根も土瓦から陶器瓦に葺き替え、サッシもLow-eにと、断熱にも配慮した工事で、新築との境をなくしました。

リフォームを終えたお客様の声

開放感のあるLDKと、間接照明で雰囲気は抜群。
隠し扉やロフトなど、遊びゴコロのある空間もあり子ども達はもちろん「こんな家見たことない」と、友人や親戚にも大好評です。
やりたいことは全て叶えました!思い描いていた理想の家になり感動しています。
家で過ごす時間が楽しみになりました。

このお店が施工しました

一級建築士事務所 住宅R工房

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら