カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

アンティークに包まれるしあわせ空間

形態 一戸建て
築年数 50年
家族構成 本人・配偶者・子供
リフォーム面積 150m²
施工期間 125日
総工費 3542万円
使用したTDY商品

トイレ:ネオレスト(TOTO)
玄関:れん樹(YKK AP)

テーマ
  • 古民家再生

リフォームポイント

お気に入りのアンティークに包まれるしあわせ

「大好きなアンティークに囲まれているだけで、毎日がしあわせです・・・」
築50年のご自宅をリノベーション。普通の古民家を、アンティークが似合う空間へ・・・・。

隠れていた柱や梁を大胆に表に出し、ナラの無垢材を使った床で仕上げました。
そうすることで、アンティーク家具と調和が図られ、統一感があり、ノスタルジックな空間を演出できます。

「大好きな、ウィリアム・モリスの壁紙が至福の時を与えてくれます・・・」
ベッドルームの壁紙は、奥様の大好きなウィリアム・モリスの壁紙。
天井に隠れていた梁はまるで命を与えられたかのように躍動してくれました。
一日の終わりを、最高の空間で締めくくれますように・・・・。

「アンティーク家具やランプが、古い家の壁や柱にマッチして、落ち着いた空間になりました。その空間に身を預けることで、心が落ち着き、穏やかな気持ちになります。」
古民家のリノベーション。もともとの素材を活かしながら、最大限に利用し、インテリアの邪魔にならぬ様に塗装などを施しました。
家具を含め、トータル空間を創造するため、プランニングの時から、家具の色調や形式の確認を行いました。

「息子の隠れ家。友達を呼んで、なにやら楽しそうです。」
目を付けたのは、物置に使われていた小屋裏。高さがなく、狭い空間。これは使うしかない!
「男の隠れ家」というタイトルを特別につけて、この部屋は異空間。小屋裏の雰囲気はそのままに、好きなレコードやギターに囲まれた特別な空間ができました。

「やっと落ち着けるトイレになりました。」
開いたドアから、ずっと奥にあったトイレ。落ち着かない空間を落ち着く空間へ。まずは、広さを考えます。
人が落ち着く広さとは?そこに意識を置き、トイレの計画を進めました。

古民家はアンティークがよく似合う。和の空間に洋のインテリアが組み込まれると、日本の文明開化の時代を彷彿とさせ、とてもノスタルジックな感覚になります。
その空間を念頭にプランニングから設計、仕様の確定などを行いました。
既存の柱や内装、また天井に隠れていた梁をうまく利用し、新たなノスタルジックな空間を生みだすことができました。

Before

先代から譲り受けた自宅・・・。
古さが目立ち、アンティーク家具や雑貨を飾りたくてもしっくりこない。
建物はそのままに、好きなものに囲まれ、心豊かに住まう空間ができないだろうか・・・?
この家を大切に守りながら、しあわせを感じれる住まいへと再生したい。

After

部分的なリフォームではなく、家すべてをリノベーションして、新たな気持ちで暮らしをスタートさせましょう。
こだわりのインテリアが生きる家づくりができます。
大胆なリノベーションが、毎日の心の余裕を生みだします。
和室をキッチンとリビングにするなど、大幅な間取りの変更で、ゆとりのある空間と吹き抜けのある明るいリビングを生みだします。

リフォームを終えたお客様の声

アンティーク家具に包まれる空間や、こだわりの壁紙が、古民家の持つ、もともとの素材にマッチして、毎日が心穏やかに感じれます。
ノスタルジックな演出が、これから作っていく、インテリアへの感性を広げてくれそうです。
水回りも広くなり、とても使いやすくなりました。

このお店が施工しました

ダイワ建設(株)

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら