カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

お寺リモデル物語2009~2021 「庫裡の洗・脱・風呂処」編

形態 その他
築年数 65年
家族構成 本人・配偶者・親
リフォーム面積 8.072m²
施工期間 21日
総工費 400万円
使用したTDY商品

浴室:シンラ(TOTO)
洗面所:エスクア(TOTO)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

2009年から各種リフォームを実施しているお寺リフォームの集大成として、洗面所・脱衣所・お風呂のリモデルを実施しました。
これまでの長いお付き合いでたどりついた、極上の水まわり空間

洗面・脱衣室
家族に合わせたあたたかい空間に
壁と天井を杉板無垢板張りにしたことで、木のあたたかみを感じられる明るい洗面・脱衣室へ。お施主様こだわりがつまった可動棚は、細かく寸法を決め、無駄な空間のない収納スペースに仕上げました。可動棚の一番下は猫のトイレを設置。においが気にならないよう、専用の換気扇を取り付けました。また、洗面台は以前使われていたものより、使い勝手の良い、大容量の収納を確保できるハイクラスに。最新システムの「キレイ除菌水」、2段階の照明を採用して、使いやすさをアップしました。

浴室
最新システムで毎日を豊かに
浴室と洗面脱衣室に段差があり、浴槽の位置も低く危険なお風呂でしたが、段差を解消して洗い場への動線の安全性を確保。浴槽の高さも調整して入りやすいお風呂へ変更しました。お施主様のご希望で窓をなるべく低く、大きく変更したことで、外の景色を楽しみながらくつろげる空間に。窓が大きいので、ブラインドやシャッターを取り入れ、防犯面にも配慮しました。最新システムのユニットバスで、これまで大変だったお風呂掃除がラクになりました。

施主様(天聖院・四日市市)のこれまでのリフォーム
2019 本堂書院全面改修、床暖房を採用~さらに快適なお寺へ
2019 アプローチをユニバーサルデザインの石貼り化~安全・安心なお寺へ
2019 庫裡・厨房をLDKに!茶の間をオフィスに~充実の暮らしへ
2010 庫裡・奥の間をリノベーション~仕事の併用
2009 離れ・庫裡新築~暮らしの場所を充実
2009 本堂耐震リフォーム~施主さまとの出会い

Before

洗面・脱衣室
●蛇口の「水漏れ」や「さび」などの不具合がある。
●洗面シンク下の収納の使い勝手が悪い。
●脱衣室には収納がない。
●夏は暑く、冬は寒い。
●洗濯物を干したい。
●猫のトイレ置き場として活用、におい対策もしたい。

浴室
●浴槽の高さなど、使い勝手が悪い。
●タイル目地・排水溝の掃除がやりにくく、においも気になる
●窓が高い位置にあり、浴槽に入ると閉塞感がある。

After

洗面・脱衣室
●最新の洗面台へ入れ替えることで、収納力・使い勝手を向上し、清掃性をアップ。
●壁掛けの流しを撤去し、天井までのオープン収納庫を設置する。
●棚の一番下に、猫のトイレスペースを確保。専用の換気扇を設置することで臭い対策も。
●物干しワイヤーを設置し、物干し時のみ稼働する仕組みとする。
●壁・床・天井を杉板の無垢材にすることで、木のあたたかみを感じるあたたかい空間へ。

浴室
●最新のユニットバスに入れ替え、安全で掃除のしやすい浴室に。
●浴槽の高さが変わることで、閉塞感を解決。窓も大きいものに変更し、開放感もアップ。

リフォームを終えたお客様の声

以前のお風呂より、明るく広く、清潔になったと感じます。
シャワー、水栓の使い勝手、バスタブの座り心地がとてもよくなりました。
特に、照明の調整もできるようになったので、これまでにない寛ぎを感じています。
除菌水の効果で、掃除の負担が軽減され、浴室の掃除が以前と比べ、かなり楽になりました。

このお店が施工しました

トータルアシストプラン(株) 本店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら