カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

海を見ていた午後~海の無い長野県からお嫁に来られた奥様のために~

形態 マンション
築年数 20年
家族構成 本人・子供
リフォーム面積 120.85m²
施工期間 45日
総工費 800万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
トイレ:レストルームドレッサー(TOTO)
洗面所:エスクア(TOTO)
畳:ダイケン畳 健やかくん(DAIKEN)

テーマ
  • 中古リフォーム

リフォームポイント

海の無い長野県松本市ご出身の奥様。
常に海を感じることができる空間をご提案しました。
①LDKをひとつの空間へ
・キッチンと和室の間に柱や梁がないことから、仕切りをなくすことが可能と判明。壁を取り払い、リビングに取り込むことで、明るく開放感のある広々とした空間になりました。
・独立型から対面式のキッチンにすることで、料理中も食事中もいつでも海を感じることができます。もともと小上がりだった和室を活かし、キッチンとの境に掘りごたつ式カウンターを設置。動線のよいダイニングスペースを造りました。
・リビングに収納が不足していたため、和室の床の間に収納スペースを設けました。
②Withコロナ 仕事がはかどるリモートワークスペース
・デザイナーの仕事をしている奥様のために、リビングにリモートスペースを設置。仕事をしながらも海を眺めることができ、奥様の憧れの空間を実現しました。
・バーチカルブラインドを選定したことで、景観をさえぎるものがなくなり、太陽の光をやさしく取り込むことができます。
・食事はカウンターで取るため、リビングはフリースペースとして使用できます。ご夫婦のくつろぎの場所となりました。
③お客様のこだわりがつまった空間へ
・リビングの壁掛けテレビは配線を壁の中に隠し、生活感を表に出さないようにレイアウトしました。テレビの後部には調湿建材を選び、アクセントを加えました。
・LDKのイメージに合わせて、キッチンの家具・家電はブラックで統一。キッチンには奥様のご要望でパントリーも配置。内部可動棚でフレキシブルに使えます。また、パントリー内の照明を人感センサーにしたことで食材を持っていてもラクラク出入りできます。
・スッキリとしたデザインの手洗器は、トイレを広く見せ、シンプルでスタイリッシュな空間をご提案しました。
・寝室のクローゼットは奥行きのある収納内部を改装して、手前にハンガー、奥に可動棚を設置して収納効率をUP。
・玄関収納もお客様好みのドライブラックを選び、モダンに仕上げました。

Before

①・玄界灘を見渡せる物件だったのですが、キッチンが閉鎖的で暗く、海が見えない。
 ・キッチンに居る時も海を見れるようにしたい。
 ・開放感のない間取りを変えて明るい空間にしたい。
②・仕事ができるスペースを確保したい。
③・エレガントな内装や古い設備機器・収納部を自分達の好みに変え、使いやすいように一新したい。

After

①・キッチン、和室、リビングをひとつにすることで、明るく開放的な空間をご提案しました。
 ・小上りだった和室を活かし、キッチンには掘りごたつ式カウンターを設置。
 ・ご夫婦でお食事やお酒を窘めるスペースをご提案。
②・リモートワークができるスペースをリビングにご提案。
 ・カーテンはバーチカルブラインドを選ぶことで景観をさえぎるものをなくしました。
 ・ただ海を眺めるためだけのソファーも配置し贅沢な空間へ。
③・内装や使用する設備をお客様の好みに合わせて一新し、シンプルかつモダンな空間へ。
 ・お客様と綿密に打ち合わせを行い、細部までこだわりが詰まった空間をご提案。
 ・玄関収納の配置を変更。キッチンにはパントリーを新設しました。クローゼットには新たにハンガーパイプや可動棚をレイアウト。お客様の生活スタイルに合った収納スペースをご提案。

リフォームを終えたお客様の声

・憧れていた「海と共存できる生活」を叶えることができ、とても嬉しく思います。壁一面に広がる窓から一望できる玄界灘は素晴らしい景色です。
・キッチンと和室とリビングを一部屋にしたことで、明るく開放的な空間となり、夫婦のコミュニケーションが増えました。2人共、リモートワークを楽しんでいます。
・LDKのソファーから海を見ていると遠くに貨物船が通り、まるで荒井由実の「海を見ていた午後」の歌詞が思い浮かびます。

このお店が施工しました

(株)ハウジングプラザ

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら