長年の「ありがとう」の気持ちを込めて・・・。奥さまの夢を叶えるためのご夫婦愛リフォーム。

形態 一戸建て
築年数 60年
家族構成 本人・子供
リフォーム面積 107m²
施工期間 90日
総工費 1300万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
洗面所:Vシリーズ(TOTO)
玄関:ヴェナートD30(YKK AP)
窓:エピソードNEO(YKK AP)
ドア:ハピア 折戸ドア(DAIKEN)

テーマ
  • 古民家再生

リフォームポイント

「長年寄り添い頑張ってくれた妻の夢を叶えたい。」「夢のパン工房設立。」
奥さまはパンづくりの趣味が高じて、時々朝一に出店されておられるほどでした。
「自分の焼いたパンで食べる人を笑顔にしたい。」それが奥さまのパンづくりに込められた思いです。「今は場所を借りて焼いているけど、いつか自宅で自分のパンを焼きたい!」そんな風に思われるようになり、ご主人はリフォームして「その夢を叶えてやりたい。」と思われるようになりました。
限られた予算の中、一番に優先するのは、「パン工房です。」とご主人。驚きました。
そこには、長年連れ添われたご夫婦の愛情を感じずにはいられませんでした。
ご夫婦にとって、これからの暮らしが、温もりある穏やかで笑顔あふれるものになるようできる限りの提案をしたいと心から思いました。

「古き良きものを残すことが、心に落ち着きを与える…そんなLDK。」
以前は昔ながらの田の字の和室が広がる間取りで、台所は一段下がった場所にありました。
奥さまは毎日その段差を上がり降りしながら、料理を居間へ運んでおられ、腰も痛いし大変となげいておられました。新しいキッチンに対する奥さまの希望は対面キッチン。
「前から対面に憧れていました!」と奥さま。
予算の都合もあり、手前の和室はあまりさわらず予算を抑えていこうということになり、あまりさわらないリビングとなる和室の趣を巻き込み、それがあるからこそのおしゃれモダンなLDKを目指しました。
DKになる部分の天井は撤去し、隠れていた梁を大胆に見せる吹き抜けに。
新築では表現できない年月によって創り出された大きな梁のおおらかさや温もりが広がるように。
木で表現する装飾や壁クロスのカラーもこだわり、落ち着くけどどこか心躍るような仕上がりにしました。

「夜中でも寒い時でも安心して行けるトイレ。」「地震に強い寝室。」
以前は寝室からトイレが家の端から端に位置しており、最近夜中にトイレへ行かれることが増えたご主人にとって、それはとても苦痛なことでした。トイレは以前にリフォームされていることもあり、位置を変えずにいこうと考えていたので、寝室をトイレに近い位置に配置しました。
また、以前はトイレ前の通路が外の土間でしたので、冬の寒さがとても厳しい状態。冬が怖くないトイレを目指し、土間には床を設置し、勝手口を設け、室内廊下に。寝室は万が一のことを考え耐震性を高めるよう、補助金に値する強さを確保した耐震補強を施しました。これで、就寝中も夜中のトイレもとても安心安全な空間になりました。

「片付けに悩まない!理想のスッキリ家事ラクキッチン!」
以前は、L型の壁付け流し台で、物を置く場所もまばらで、部屋の周りにオープンな状態で置かれていたため、なんとなくゴチャゴチャしてきれいにしたい気持ちはあるけど、どうすればいのか分からないというのが現状でした。
キッチンにはなるべく多くの隠せる収納を作ろうと考えましたが、背面に鎮座する大きな梁が高さに制限をかけてくる状態で冷蔵庫すら入らず、横にパントリーを設置したり、とても悩みながら収納スペースを考えて行きました。
悩みに悩んだ結果、予想以上にたくさんの収納スペースを作ることができました。

Before

■老朽化が進み、所々に傷みを感じる。段差を減らし、安心して老後暮らせるわが家にしたい。
■キッチンの使い勝手をずっと我慢してきた。憧れの対面キッチンで料理をしたい。
■ずっと夢見ていた自分のパン工房でパンをつくりたい。
■寝室からすぐの位置にトイレがほしい。トイレに行くのが苦痛。
■お客様が来られてもゆっくりと過ごしてもらえるわが家にしたい。

After

ご予算の都合もあり、全てを改装することはできませんので、残す空間の和の雰囲気を大切にしながら、さらにモダンさをプラスして、お客様を呼びたくなるような落ち着いたモダン和風のLDKを提案。
パン工房は少し増築し空間を確保。寝室からトイレへの動線もできる限り短くすることを考慮しました。
DKは広さとモダンさを演出できるよう思い切って吹抜けにし、隠れていた梁を大胆に見せる仕上がりに。
キッチンの収納には力を入れ、大きな梁に苦難を強いられましたが、なんとか各所に大容量の収納を確保することができました。
ダイニングにはカウンターを設置し、食事のやり取りが少しでも楽になるよう考えました。

リフォームを終えたお客様の声

自分たちが思っていた以上の仕上がりに驚いています。LDKのおしゃれモダンな雰囲気に心が躍ります。
長年憧れていた「自分のパン工房をもつ!」という夢が本当に叶ったのだと、嬉しくてしかたがありません。
主人は夜中トイレへ行くことが増えておりましたので、寝室とトイレが近くなり、また、半分外にあるようなトイレが家の中になり、とても喜んでいます。
キッチンが対面型になり、台所に立ちながら、前に座っている主人と話す機会も増えました。
お客さまも安心して呼べるわが家になり、毎日がとても幸せです。これからはみなさまにおいしいパンをお届けできるよう楽しみながら主人と二人、穏やかに過ごしていきたいです。

このお店が施工しました

e-life 三和商事株式会社

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら