庭を望む平屋の家

形態 一戸建て
築年数 52年
家族構成 本人・子供
リフォーム面積 103m²
施工期間 180日
総工費 2400万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
窓:エピソードNEO(YKK AP)

テーマ
  • バリアフリー

リフォームポイント

駐車してからはスロープで勝手口に入ることができ、そこから室内は全てバリアフリーとなっています。
店舗用のシートで水汚れへの清掃性の良さ、将来的に転倒した際のクッション性もアップ。
LDKや和室にいる時は南の庭がどこからも望めます。
それぞれの寝室からは東の庭と畑が望めます。
南から差し込む光はあたたかく、元のおうちの面影も一部に残しながら、美しい庭を望める家を。

Before

・定年後に思い切ってリノベーションをするのが楽しみだった
・日中過ごす部屋が暗い
・和室が客間としてしか使われていない
・奥様のご趣味であるお花を楽しむスペースがない
・老後の生活を考えると水廻りなど不便

After

・LDKは今全く活用されていない和室が並ぶ南に配置し、南側のお庭が望めるように、それぞれの個室は東側のお庭が望めるように配置しました。
・LDKに隣接するように趣味のお花が楽しめる和室、さらに隣にマルチシンクやカウンターデスクを設け、必要に応じて建具やロールスクリーンで仕切れるようにしました。

リフォームを終えたお客様の声

・以前の間取りが思い出せないほど変わったLDKで快適に暮らしています。
・趣味のお花も友達を気軽に自宅に呼べるようになったのでお喋りしながら楽しんでいます。
お家がきれいになると庭いじりも以前より楽しくなり、もっとこう手を加えようとイメージが湧いてきます。
・全てのエリアが段差なく移動できるので日々の生活に安心感があります。また、水廻りや寝室に水に強い店舗用塩ビシートを採用したので清掃性アップもうれしいです。

このお店が施工しました

カスケホーム(株)安藤嘉助商店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら