風と光が心地よい #おうち時間

形態 マンション
築年数 21年
家族構成 本人・孫
リフォーム面積 82m²
施工期間 60日
総工費 1150万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
トイレ:NJ1(TOTO)
洗面所:洗面ボウル(セラトレーディング)

テーマ
  • 中古リフォーム

リフォームポイント

「風と光がたくさん入る」を主軸にたくさんのご希望をバランスよくプラン
大きな室内窓で、居室も明るく
玄関横に土間を設けて、窓がなくなった寝室にはL字型の大きな室内窓を。玄関側の光がたっぷり入ります。子ども室の上部にも室内窓を設けて、より明るくなるよう工夫。
秘密の部屋みたいなスタディスペース
パパこだわりのスタディスペースは、壁を立てて、秘密基地のようなこもり感。壁の上部を開けることで、こもり感と風通しのよさを両立!
将来は娘さんの部屋に!
LDKの一部は将来娘さんの部屋にする予定。将来に備えて天井にあらかじめ下地を入れました。
開放的な広々LDK
和室を取り込んで、広さを確保。キッチンを対面式のオープンキッチンにすることで、一体感のある広々としたLDKに!
ご希望を予算内でプラン
Point1 水廻りは設備を一新しつつも、配置はそのままに。それにより配管交換・延長のコストを削減!
Point2 造作工事を最小限に抑え、DIYや既存家具で暮らしの変化に応じて収納を設けられるように。コスト削減にもなり一石二鳥。土間は空間のみとし、DIYで棚を付けられるよう下地を入れた。
Point3 収納は扉を造らないことでコスト削減!WICはR開口でアクセントに。靴箱は来客時にはブラインドでさっと隠せるので安心

Before

上のお子さんが小学校に上がるのを機に、マイホーム購入を検討されていたY様ご家族。
お住まいだったエリアに愛着もあったため、同じエリア内で物件探しをされ、家族みんながゆったり暮らせる十分な広さのあるマンションを購入されました。
風と光がたくさん入るナチュラルでカッコイイ住まいにしたい!
・開放感のある広いLDKにしたい
・主役になるようなデザイン性のあるキッチンにしたい
・広く使い勝手のいい土間が欲しいが、どの部屋にも光が入るようにしたい
・秘密基地のような雰囲気のスタディスペースが欲しい
・家族みんなの洋服がしまえるウォークインクローゼットが欲しい
・季節ものやトランクなど大きな荷物がしまえる収納が欲しい
・明るいナチュラルな雰囲気の洗面が欲しい
・全てを予算内で実現したい!

After

明確なご要望をお持ちだったため、それらを予算内で叶えつつ使い勝手の良い、バランスを考えたプランをご提案しました。
「風と光がたくさん入る家にしたい!」というご希望を主軸に、家事動線・生活動線や収納の配置、将来お子さんが成長した際の間取りまで考えてプランを作りました。
ご希望の玄関土間を作ると、寝室に窓がなくなってしまうため、大きなL字型の室内窓をご提案。明るい玄関と光のしっかり入る居室を両立しています。他にも家のどこにいても自然光を感じられるよう、工夫しました。
寝室→WIC→洗面→LDKへ出られる動線で毎朝の準備をスムーズにできるように。子育てで忙しい毎日を少しでも暮らしやすくと考えました。
一方で、限りある予算内でご要望を叶えるため、水廻りを動かさない、建具の数を減らすなどのコストコントロール案もご提案。予算を守りつつ、ご希望を目いっぱいかなえられるプランになりました。

リフォームを終えたお客様の声

無垢フローリングの足ざわりが心地良くて、マットなどは敷かなくなりました。また、事前にそれぞれの物の位置を決めて収納を作ったので、物を床に置くことがなく、お掃除も楽に。さらに、この状態をキープしたいので、買う前にじっくり吟味するようになりました。
家族で過ごすLDKが広々として、心地よいので家時間を楽しむことも増え、賃貸のころと比べて家にグリーンが増えました。
光もたっぷり入るので、グリーンたちも心地よさそうです。

このお店が施工しました

(株)スタイル工房

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら