集い、繋がる玄関

形態 一戸建て
築年数 90年
家族構成 本人・配偶者
リフォーム面積 74.7m²
施工期間 80日
総工費 1250万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)
洗面所:座・ドレッサー(TOTO)
室内ドア:スクリーンパーティション(YKK AP)

テーマ
  • 古民家再生

リフォームポイント

Concept1 「人と光と風が集う玄関」
普段は一人暮らしですが、お友達が多くいつも玄関先でおしゃべりしているお施主様。
気軽に腰掛けられる玄関をイメージして計画。
玄関ドアも大きくなり、光と風が抜ける気持ちの良い空間に。
Concept2 「空間と時間を繋げる玄関」
玄関からダイニングへ光と風を取り込む。
隠れていた梁を見せ、代々受け継ぐ家の時間の繋がりも感じられる。

Before

・出来る限りバリアフリーにしたい。
・浴室が寒い。
・浴室、洗面、トイレを使い勝手良くしたい。
・ダイニングキッチンを明るく、風の通る空間にしたい。

After

・ブロック造の浴室部分は取り壊し、新たに浴室洗面空間を増築。
・ダイニングに光と風を取込む為、玄関との間に大きな半透明の間仕切りをご提案。
・ご近所にお友達の多いN様。お友達と腰掛けて気軽におしゃべりできる空間をイメージして玄関土間は広めに計画。
・古民家の良さを活かす為、玄関とダイニングの天井を上げ梁を見せて開放的な空間に。

リフォームを終えたお客様の声

お家全体の段差がなくなり、水廻りも広々、玄関の上りもゆるくなり、自分自身もそうですし、車椅子の息子が帰ってくることがあっても安心です。
玄関とダイニングの天井を上げて梁を見せられたので、イメージがガラッと変わりましたし、代々受け継ぐこの家に、より愛着が沸きました。
玄関ドアを網戸にして風の通る気持ちの良い玄関に座って毎朝お友達とお茶しています♪

このお店が施工しました

スペースアップ 奈良店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら