カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

自然と素朴で生み出す味わい

形態 一戸建て
築年数 50年
家族構成 本人・子供
リフォーム面積 181m²
施工期間 210日
総工費 2160万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)

テーマ
  • 自然素材

リフォームポイント

自然に癒しを求めて購入を決心されたA様。木々に囲まれたこのお家は中に居ても窓の外を見れば、すぐ目の前に緑が広がります。そんな最高のロケーションに合わせて、モルタルの洗面室をご提案致しました。「自然と素朴さ」どこか懐かしいような温かい気持ちにさせてくれる洗面所です。
素朴なモルタルと自然
■モルタル
素朴な味わいを感じさせる、モルタル仕上げの洗面室。
壁と天井もモルタル仕上げにしています。この素朴感を出すために、あえてザラザラを残して押さえつけないように施工。撥水塗料を塗り清掃性も可能に。洗面台は杉材で造作し、人の手で作られた温もりと木の温もり、杉の香りも味わえます。
■自然
窓から見える緑の景色。
この緑があるからこそ、より一層美しく映えるモルタルの空間。モルタルと自然の相性は抜群です。
夏場は、避暑地で過ごしやすい土地なので、朝起きて窓を開けると心地良い風と鳥の鳴く声が聞こえてきます。そこで顔を洗って、とても気持ちい穏やかな一日が始まります。
浴室
冬場は寒さが厳しいので、お風呂に浸かって体の芯からあったまりゆっくりとしていただけるようTOTOのサザナをご提案。隙間風が入ってくるサッシも取替えました。
【お風呂の気持ちよさを追求したTOTOサザナ】
自然に囲まれて過ごす別荘での休日の1日の締めくくりは、リラックスバスタイム♪保温性に優れた魔法瓶浴槽で、寒い冬でもゆったりと気持ちよくお風呂を楽しめます。機能性もさることながら、落ち着きのあるデザイン性も決め手となりました。そして、もう1つの魅力はお掃除しやすくキレイを保てるところ!不在になることも多い別荘にピッタリです。
【優れた断熱構造YKKapエピソード】
以前は木枠の窓で隙間から風が入り、お湯もすぐに冷めていました。なので、窓も断熱性の高いものに入れ替えることに。
そこで断熱構造に優れたエピソードをご提案しました。保温性のある浴槽との組み合わせで、寒い冬でも浴室内の温かさが保てるようになりました。

Before

休みの日は、自然に囲まれてゆったりと暮らしたい。
そこで山の中にある雰囲気のよいお家をみつけた。
・洗面台は合宿所のような雰囲気で、業務用の洗面台がつけられている。
・お風呂はバスタブが小さく、古っぽさが残っている。
・隙間風もあり、冬場は寒さが厳しい土地なので、温かくて機能的なものがいい。
・家を空けておくことも多いのでメンテナンスやお掃除の面が不安。
・リフォームはしたいが、普通にはしたくない。
・自然やアンティークが好きなので、味わいのある温かい雰囲気にしたい。

After

・寒さを軽減するため、高い断熱性能を持つYKKのエピソードタイプを取付ました。
・お風呂は、ゆったりとくつろげ、しっかり体を温めてくれるTOTOサザナをご提案。
・汚れが付きにくくお掃除がらくなところと、見た目のデザインでこちらに決まりました。
普通は嫌だというお施主様のご要望に応え、洗面室は壁と天井にモルタルをご提案。
窓から見える自然の景色とモルタルの相性は抜群だと思う。という話にすごく共感をいただき、モルタルの空間に決定。
モルタルの質感にもこだわりました。洗面台は杉材で造作し、自然を感じる素朴で味わいのある空間になりました。
また、撥水塗料を塗りこみ、洗面室でも使えるよう清掃性も可能にしております。

リフォームを終えたお客様の声

朝起きて、洗面所の窓を開けたら風がふわっと入ってきて、鳥や虫のなき声が聞こえてくるんです。
この風がすごい心地よくて、顔を洗っていると朝からとても穏やかな気持ちになるので、とてもお気に入りの場所です。
モルタルの壁が、小物を置いた時にオシャレに見せてくれるので、そこも良かった。
また、お風呂もすごくいい!窓からの隙間風もなくなって、快適すぎてつい長時間入ってしまいます♪魔法びん浴槽って名前の通りほんとに温かくてびっくりです。
いつもは、休みの日でもなかなかリフレッシュできなかったのですが、こっちの家に来ることで、「平日」と「休日」をしっかり区別できるようになったので、日々の生活にゆとりを持てるようになりました。

このお店が施工しました

(株)河原工房 高槻店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら