カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

ここは奥さまの癒しの空間。クラッシック和モダンに寄り添うレストルーム。

形態 一戸建て
築年数 80年
家族構成 本人・子供
リフォーム面積 246.1m²
施工期間 120日
総工費 3200万円
使用したTDY商品

トイレ:ネオレスト(TOTO)

テーマ
  • 古民家再生

リフォームポイント

「テーマは、奥さまが移住したいと思われる家づくり。」
ご夫婦との出会いは、ご主人が通りがかりにぶらりとうちのショールームに来られたのが、はじまりでした。
「水廻りだけきれいにしてもらったらいいかな。」とご主人。
よくよくお話をお聞きすると、今は関東に住んでいて、定年で実家に帰るためにリフォームしようと思っているとのことでした。
その当時、ご両親は離れに住んでおられ、母屋はほとんど手を入れておられない状態で、築80年ということもあり、それなりの歳をとっている家屋でした。
現状を拝見させていただき、その時、「東京暮らしの奥さまが移住したいと思っていただけるような仕上がりにしなければいけない。」と、強く感じました。
相談当初ご夫婦は、関東在住でしたので、ご主人が帰省されるタイミングでの打ち合わせとなっており、奥さまとはなかなかお会いできず、奥さまの雰囲気や好みを掴めないままのプランニングでした。
レストルームに対するご主人を通じての奥さまのご要望は、「トイレと同じ空間にお化粧室、お茶をいれられるようなカウンターがあった方がいいんじゃないかな。」とのことでした。
それをお聞きして、ハッとしました。
これはトイレという概念をなくし、奥さまの癒しの空間という考え方に切り替えなければと。
家屋全体で考えたのは、今ある大きな梁や柱を大切に表現した和モダンな古民家再生。
長い年月により色濃くなった柱や梁。その風合いを大切に活かしたい。
それが母屋を大切に考えておられるご主人の気持ちに寄り添うことになると思いました。
目指すのは、「クラシック和モダン。」で美しく整ったものではなく、味を活かすこと。
どこか懐かしい落ち着いた雰囲気の中に、美しさを感じられる空間。
奥さまの癒しの空間である【レストルーム】は、寝室から、ウォークインクローゼットも隣接させ、3つの空間がつながった「美を創り出す空間。」に。
お風呂上りにはレストルームでゆっくりと一日の疲れを癒すお手入れを。そして寝室でゆっくりとお休みいただき、お出かけの時には、広々と見やすいウォークインクローゼットで洋服選び。
お化粧も落ち着いてゆっくりとしていただけます。
本を読んだり、お茶を飲んだり、様々な過ごし方で楽しんでいただける空間をプランしました。

Before

大学に通う頃から実家を離れ、遠方で暮らしていたため、家の面倒は両親が見ていたが、両親が離れで暮らすようになり、高齢化のため行き届いた掃除もできず、老朽化が進んだ。
私も定年を迎え、故郷に帰るため、妻に相談したところ、全面的なリフォームを希望された。
古い家屋はひずみも大きく、冬の寒さが耐えられないほどです。
妻が帰ってもいいと思ってくれるような温もりある落ち着いた家屋にリフォームしてほしい。

After

レストルームに関しましては、2階の寝室からつながるトイレ空間兼用の癒しルームとしまして、トイレという概念を取り払い、奥さまの癒しの空間となる提案をさせていただきました。
広々とした空間の中に、モダンな間仕切りを設置。トイレとお化粧室も兼ねた、大きな鏡のある洗面カウンターを設置。
朝はストレスなくゆっくりと身支度していただけるよう、夜は一日の疲れを癒すお手入れをしていただけるよう考えました。
また、明るさも大切に考え、廊下側には明かり窓を設置しました。
「奥さまの帰りたくなるような住まい」をテーマに全体的に落ち着いた美しい仕上がりの色合いを考えていきました。

リフォームを終えたお客様の声

「とっても美しい我が家に生まれ変わりました!」以前のドッシリとした風合いを残しつつ、モダンにおしゃれに美しくなった我が家に感動いたしました。昔の風合いを残した和モダンというのは、落ち着きがあって、重厚感があって、私の癒しの空間である【レストルーム】もとっても素敵な雰囲気を醸し出しております。
普通のトイレルームとはちょっと違う、ホテルのような佇まいがとても気に入っています。
ここでゆっくり本を読んだり、お化粧したり一風変わった過ごし方を楽しみたいと思います。
主人の実家へ帰ることにとても不安を感じておりましたが、こんな素敵な住まいがあればどんなことでも乗り越えられそうです。
残りの人生を楽しんで、これからも夫婦仲良くゆっくりと穏やかに過ごしていきたいと思っております。

このお店が施工しました

e-life 三和商事株式会社

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら