カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

いってらっしゃい。気を付けてね。~いつも見守っているよ~

形態 一戸建て
築年数 64年
家族構成 本人・祖父母
リフォーム面積 149.9m²
施工期間 110日
総工費 2446万円
使用したTDY商品

玄関:れん樹(YKKAP)
窓:エピソードNEO(YKK AP)

テーマ
  • 古民家再生

リフォームポイント

お婆ちゃんとの思い出のタンス。それは「宝箱」でした
「おばあちゃんのタンスは宝箱みたいだね!」それが私の幼い頃の思い出。
私が幼い頃おばあちゃんの部屋に行くと決まってタンスの中から「ママには内緒だよ!」とお小遣いを出してくれました。もちろんそんなに大金ではなかったけど、こっそりくれるのがとても嬉しかったです。
「おばあちゃんいつものあれみせて!」と私が言うとタンスの中からそっと箱を出してくれます。箱の中には、綺麗な宝石やアクセサリー、水晶玉が沢山入っていて、幼い私は細かい指にたくさん指輪を付けて遊んだり、水晶を転がしてビー玉遊びをしたり、占いごっこをしてよく遊んでいたのがいい思い出です。
他にもタンスには思い出の写真や素敵な着物、へんな匂いの香水。ここには何が入っているの?これは何?開けたり閉めたり、今思うとお婆ちゃんを困らせていたかもしれないですね。
そんな思い出のタンス。今まで空き家に放置されていてごめんね。やっと日の目を浴びさせてあげられるね。これからは家族を毎日送り出す場所、迎える場所で見守っていてください。奥様より
コンセプトは、「いってらっしゃい」「気をつけてね」
ヒアリングの中で奥様の幼い頃のお婆様との思い出のお話たくさん聞かせて頂きました。その中でも優しいお婆様が毎朝玄関まで「いってらっしゃい」「気を付けてね」とお見送りしてくださるという、ごくごく普通の事だけど、今ではもうしてもらえないこと。がとても印象的だった為、思い切って玄関に思い出のタンスを埋め込むご提案をさせていただきました。
お客様に大変感動していただけるプランになりました。
今では思い出のタンスがご家族をお見送り。

Before

以前祖母が住んでいた空き家を譲り受けました。
①下駄箱収納が少なく家族3人分の靴が収納できないです。
②アウトドアが趣味です。アウトドア用品を玄関に収納して楽に車に積み降ろしができるようにしたいです。
③お友達が遊びにくることが多いのでスッキリとした明るい玄関にしてください。
④外構は日本庭園で管理が大変なので若世帯向けにお願いします。外出を控えたいので、家キャンプやバーベキューなど家にいながら家族で楽しみたいです。
⑤広いウッドデッキ憧れるけど、費用はあまりかけられないし、メンテナンスが必要なのもめんどくさいです。

After

①ご家族の靴すべてが収まる靴棚を作成。開け閉めが煩わしい扉はなく、一目で履きたい靴が見つかります。また、靴を片付ける際も扉を開ける閉めるというアクションを減らすことでストレス軽減や靴を片付ける手間も苦ではなくなります。大容量玄関収納より遥かにコストダウンで使い勝手が良いです。遊びにきたお客様からは見えない位置なのも嬉しいポイントです。
②アウトドア専用の収納棚を設け出し入れしやすく、片付けやすく。
③遊びにきたお友達にはお客様専用玄関から。(入口左側)玄関には必ずある下駄箱がないのでとてもスッキリした印象で開放感ある素敵空間へ。正面の思い出の和タンスはインパクト大!
④手入れの大変な日本庭園をなくし、土間部分と芝生部分を作ることでおうち時間充実へのお手伝い。休日にはお家キャンプや外でのお食事を楽しんでいただけます。
⑤ウッドデッキは費用がかかるため土間にベランダなどに敷くウッドパネルを広々と敷き詰めました。費用も抑えることができお客様の憧れのウッドデッキを実現させて頂きました。

リフォームを終えたお客様の声

私たちの要望を上手くクリアしていただいたことはとてもありがたかったのです。やはり一番は玄関にお婆ちゃんとの思い出の和タンスを埋め込む提案をしていただいた時には鳥肌が立つほどうれしかったです。そしてアイデアが本当に素晴らしかったです。お婆ちゃんが生前、私が出かける際、玄関で「いってらっしゃい」「気を付けてね!」と毎日見送ってくれたお婆ちゃんにまた会えた気がします。今まで当たり前に使っていた「いってきます」も「ただいま」もとても心温まる言葉になりました。これからも家族や遊びにきた友人を暖かく見送る、迎えることのできる玄関になりました。
今まで溢れて乱雑になっていた靴やアウトドア用品をきれいに収納していただいたことで片付けの時間も短くてストレスの軽減になりました。何より子供が手伝ってくれるようになったのは嬉しかったです。
外構のウッドパネルの提案には感動しました。おかげでウッドデッキの10分の1の金額で夢のウッドデッキを実現できました。風が気持ちの良い日には机と椅子をだして外での食事を家族で楽しんだり、友人とBBQをしたり、お家時間を楽しんでいます。

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら