カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

奥様のこだわりラバトリー

形態 一戸建て
築年数 64年
家族構成 本人・祖父母
リフォーム面積 10.75m²
施工期間 110日
総工費 2446万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)
窓:エピソードNEO(YKK AP)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

奥様に使用していただきやすい工夫を
お化粧やドライヤーを座ってできる空間の確保
洗面横に作業台を設けることで、お化粧やスキンケアを座ってゆったりと行えるように。椅子はカウンター下に収納できるよう、高さも考えました。
洗面ボウルにこだわり深さを確保
つけ置き洗いが大好きな奥様のために深さ25cmの洗面ボウルを設置。スニーカーやお子様の泥汚れなど何でもつけ置きできます。
部屋干しスペースの確保
雨の日の洗濯物を干す場所困りますよね。専用のポールを設置し部屋干しスペースを確保。浴室の扉を開け、換気扇を回し、部屋干ししていただけます。
収納スペースの確保
生活感がでないよう、必ず収納できるように、どこに何を収納するのか入念に打ち合わせを行い、無駄のない収納力を実現しました。すべての物に住所を付けることで出しっぱなしを防ぎます。
DIYがお好きなご夫婦にお手伝いしていただく
もちろん丸投げしません!危険なタイルカットを行わなくても良いよう、タイルのサイズに合わせて下地のサイズ調整を大工さんと行い、道具もご用意したうえで施工して頂きました。
お客様に大変喜んで頂けたとともにコストダウンにもつながりました。
ご家族の家への愛着も沸いていただけたと思います。
タイルボンドがお気に入りの服についてしまうというちょっとしたアクシデントもありましたが、上手に貼っていただけました。
コストを抑えた使い勝手の良い洗面化粧台
コストを抑えつつ、使い勝手も大事にしたいというご要望を形にしました。
洗面台下にはカゴが置けるように棚を設置しました。ここにはドライヤー、ヘアアイロン、メイクセットなどたっぷり収納していただける空間になっています。
使いたいものがすぐに取り出せるオリジナルの洗面化粧台です。

Before

以前祖父母が住んでいた空き家歴10年の家をリフォームしたい
10年間手入れをしていない空き家だったこともあり、見るに堪えない状態です。浴室に関しては天井が落ちてしまって汚れも酷いです。
要望①小さい子供がいるので、脱衣所を広くしてください。
要望②生活感を出来るだけ出さない、使いやすい工夫をしてください。
要望③なるべくコストを抑えたいです。
要望④妻が使いやすい喜ぶ工夫をしてください。
要望⑤明るく清潔感のあるコーディネートを希望します。

After

①洗面スペースと脱衣スペースと分けることで広さを確保。親子で使用してもストレスのない広さに。
②脱衣所に収納スペースを設けすべて隠すことで、生活感のない空間づくり。
③タイルはお手伝いをしつつお客様ご自身で施工し、洗面もセット商品ではなく個々でインターネット注文することでコストダウンに。
④部屋干しのご提案や、朝の支度や就寝の準備がしやすい工夫をプランニング。つけ置き洗いが好きな奥様に深型の洗面ボウルをご提案しました。
⑤白と明るい木目の清潔感のある空間づくりに。若いご家族ですのでタイル調の壁紙を組み合わせてセンス良くコーディネートしました。

リフォームを終えたお客様の声

初めてのタイル貼りはアクシデントもありましたが、とても楽しかったですし、家族のいい思い出ができました。より一層この家への愛着がわきました。妻に使いやすい工夫をお願いしましたが、結果的に僕もかなり使いやすい洗面になりました。朝の支度に余裕が生まれた気がします。(ご主人)
部屋干しが出来たり、大好きなつけ置き洗いができたり、家事が楽しくなる空間づくりありがとうございます。私のこうしたい!にすべて答えてくださったこと、とても感動しました。タイル貼りは、素人でも施工しやすくタイルカットしなくても良いように下地のサイズを入念に大工さんに指示していただいたり、道具もすべて用意していただき、ストレスなく楽しい気持ちで施工することができました。これから大切に使わせてもらいます。(奥様)

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら