カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

オレのカフェ

形態 一戸建て
築年数 9年
家族構成 本人・祖父母
リフォーム面積 24.84m²
施工期間 7日
総工費 102万円
使用したTDY商品

窓:ワイドオープン/フレミング J(YKK AP)

テーマ
  • 趣味を楽しむ

リフォームポイント

病を乗り越え夢実現
Point1 カフェ風のフルオープンサッシ
シャッターではガレージ感が強い為、シャッターは災害時のみ使用。普段はフランスのカフェの様な外観に。冬の寒さにも対応。
Point2 奥まで明るくする上部窓
居心地の良さをUPする為、奥まで明るくなるよう上部にもFix窓を設置。日中は青空が、夜には満点の星空が見えます。
Point3 スッキリ見せる白色外壁
元々が2種類の外壁を使っていた為、新たな色を増やさずカフェの清潔感をUPさせるサッシと同色の白色を採用。
Point4 今までの趣味も継続できるように
バイクのメンテナンスもご自身でされていたご主人様。これからもメンテナンスができるように、使いやすいよう工夫。

Before

海辺にカフェを開く夢のため、定年後に大好きなコーヒーの資格を取って準備を進めていたご主人様。
しかし、それができなくなって『生きがい』がなくなった。

After

①カフェの雰囲気を出すため、フルオープンできるサッシを新設。
②フルオープンのサッシの上にFIX窓をつけ、奥まで明るくなるようにしてガレージの暗さに配慮。
③白色の外壁を採用することで、既存の外壁と合わせてもスッキリ見える。
④内装はご主人の新たな楽しみ・生きがいとなるよう材料をお渡しし、ご自身でDIYしていただく。

リフォームを終えたお客様の声

・本当はもっとゆっくり中を作っていこうとしていたんだよ。でもサッシがついたら家内が楽しくなっちゃって「早く作ってよ!」と急かすから、あっという間に内装ができちゃった(笑)
・明るく・暖かくなって居心地もいいから、夫婦でここでお昼ごはんを食べるようになって、「ここはこうしようか」「こういう家具を置いてみたら?」と話が尽きないから、まだまだ完成しないかなぁ(笑)
・ここで飲むコーヒーに合わせようと、今までずっと放置していたイチジクを今年は採ってコンポートにしたんだよ。ここに住んでしばらく経つけど、こういう風に季節を楽しむようになるとは思わなかったなぁ。毎日が忙しいけど、こういう生活って楽しいよね。

このお店が施工しました

株式会社スイコー一級建築士事務所

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら