3つの『あたたかい』がある家

形態 一戸建て
築年数 40年
家族構成 本人・子供
リフォーム面積 156m²
施工期間 120日
総工費 1700万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)

テーマ
  • 中古リフォーム

リフォームポイント

老後の夢をかなえる中古住宅のリノベーション。寒さと狭さを感じない住まいにしたいという施主様のご要望を叶えるべく、開放感と様々な温かさをプランに取り入れました。また、室内犬が走り回れるようにプランニング致しました。グレードの高い施主様のこだわりの設備とおしゃれな空間も魅力の一つです。

Before

築40年のよくある和風住宅をあたたかさであふれる開放的な空間へ。
狭く暗く寒いマンションからのびのびとした老後生活を過ごしたい。というところから始まりました。
バリアフリーや広すぎずかつ動きやすい動線計画を前提でご提案させて頂きました。

After

『あたたかさ』の中でも、自然光・太陽の温かさを感じられる空間を思い浮かびました。南側は道路に面しているが、道路を挟んで対面は建物がなく開けた空間でした。そこで大きなウッドデッキに目隠しとなる縦格子壁を設けることで、カーテンのいらない開放的な明るい空間となるように設計しました。ウッドデッキはアウトリビングとして機能し、ペットも駆け回れるプライベートな場所となりました。
家のところどころに木を取り入れ、あたたかみのある空間を演出するとともに、LDKの一角にはデザイン性の高いペレットストーブにより火のあたたかさも取り入れました。
『自然光・木・火』の3つのあたたかさで真冬の寒さも気にせずのびのびする空間ができました。
またあたたかさを逃がさない為の高断熱高気密となるよう施工致しました。
LDKから水廻りへの動線も近くし、キッチン・トイレ・ユニットバスは、とにかくお手入れ楽ちんで機能性抜群です。
寝室は少しだけ和を取り入れ、落ち着く空間に。W・I・Cへの壁にはもともとあった欄間を再利用し、面影を残しました。
心落ち着くあたたかい住まいが出来上がりました。

リフォームを終えたお客様の声

リノベーション前では想像できなかった希望以上の住まいができて感動しました。ウッドデッキとつながったLDKの居心地がお気に入りの場所です。のびのび快適に過ごしております。これから年数と共に変化していく木の色合いも楽しみです。

このお店が施工しました

(株)ゴーイングホーム 郡山ショールーム

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら