カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

木のぬくもりに包まれる家 ~りんご畑に見守られた暮らし~

形態 一戸建て
築年数 40年
家族構成 本人・兄弟姉妹
リフォーム面積 103.2m²
施工期間 210日
総工費 2160万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:GG1(TOTO)

テーマ
  • 家族の変化

リフォームポイント

木のぬくもりに包まれる家~りんご畑に見守られた暮らし~
家族の集まるLDKは木目の質感が美しい勾配天井で信州らしい木の温もりを感じる空間に。天井、床、建具の色味に変化をつけ、木目のコントラストを楽しめる空間に。リビングの続きに南向きのサンルームを設置することでより明るく、より開放感を感じることができる。子どもたちにとって嬉しいロフトや、玄関ホールに洗面台を設置するなど子育てしやすい工夫も。子世帯の生活エリアをリフォームするに際して共有部分となる浴室・洗面もリフォーム。今まで3世代で暮らしていた家がお互いにとって心地よい距離感の二世帯に生まれ変わる。

Before

・親世帯と適度にプライバシーを保つことの出来る居住スペースを確保したい。
・夏も冬も快適に過ごせる住空間としたい。
・家族が集えるLDKスペースが欲しい。
・家族で使えるサンルームが欲しい。
・既存の構造を活かし、リフォームで実現したい。

After

部分共有型の2世帯ということもあって空間的には十分なスペースがありましたので、耐震性の観点からも2階部分を撤去するプランを提案。また、屋根を葺き替えることによって出来た屋根裏は、ロフトとして利用すること提案しました。
LDKは、勾配天井とロフトによって開放的な空間としました。
また、サンルームには十分な日照が得られるよう、屋根の一部はガラス仕様としました。

リフォームを終えたお客様の声

二階をなくし天井の高い気持ちの良いリビングになりました。
希望のサンルームも我が家にあった提案をしてもらいました。
暖かくて洗濯を干すのも便利です。

このお店が施工しました

リフォームの共和

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら