カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

父から息子へ、形を変え受け継がれた住まい

形態 一戸建て
築年数 25年
家族構成 本人
リフォーム面積 81.15m²
施工期間 60日
総工費 1200万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)
洗面所:オクターブ(TOTO)

テーマ
  • 家族の変化

リフォームポイント

初孫を迎える為のお父様からのご依頼。
若いご夫婦が住まわれる訳ですから、大きな窓・高い天井・開放的な空間造りをイメージ致しました。
重量鉄骨造(S造)ならではの工夫をしています。
先ずは大空間の天井高。LDKは天井高2600と高めで開放感がありますが、吊戸棚のないキッチンを設置すると間延びしてしまいますので、キッチン側は天井高2250と差をつけて雰囲気を変えてみました。
低くデザインした所には換気ダクトや2F給排水のスペースに利用しました。
掃出窓は鉄骨の構造材を空間に取り入れて30cm張り出し、二窓を一窓にしました。
大きな窓の出来上がりです。
奥様がキッチンに立って全体を見渡せるようにし、お子様の様子を見れるようにしています。
リビングドアが硝子であることもその理由です。

Before

2世帯になる為、プライベート空間と収納スペースの確保をしたい。
赤ちゃんが生まれるので、安心で安全な住まいを希望。

After

お父様が作業場として使っていた1F部分を、初孫を迎える為に住まいへとリフォーム。
重量鉄骨造(S造)ならではの工夫をしています。先ずは大空間の天井高。
LDKは天井高2600と高めで開放感がありますが、吊戸棚のないキッチンを設置すると間延びしてしまいます。
キッチン側は天井高2550と差をつけて雰囲気を変えてみました。
低くデザインした所には換気ダクトや2F給排水のスペースに利用しました。
掃出窓は鉄骨の構造材を空間に取り入れて30cm張り出しました。
奥様がキッチンに立って全体を見渡せる空間造りをしました。リビングドアが硝子であることもその理由です。

リフォームを終えたお客様の声

生活してみると、使い勝手の良さにビックリさせられます。アイランドキッチンにした事で両サイドから出入り出来る為、とても作業しやすく、また、カウンターに主人が座ってくれると対面で会話ができるという魅力もあります。
このキッチンに立つと、全体を見渡せます。これから、よちよち歩きの子供の様子を見れるのかな?カウンターでお絵描きするのかな?会話を楽しめるのかな?とか。ワクワクします。
2Fに住んでいる両親は玄関ニッチと玄関収納は大変喜んでいます。玄関縦格子のパーテーションはトイレや寝室通路タイルや床は好みをお伝えし、イメージ通りの選定をしてもらいました。リビングから玄関まで見えるドアのアイデアもとても気に入っています。

このお店が施工しました

(株)三陽ホーミング

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら