カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

お気に入りのコレクションを愛でる暮らし

形態 マンション
築年数 35年
家族構成 本人・祖父母
リフォーム面積 71m²
施工期間 36日
総工費 870万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
浴室:マンションリモデル(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)
ドア:ハピアベイシス リビングドア(DAIKEN)

テーマ
  • 趣味を楽しむ

リフォームポイント

タイトルにもあるように、お客様が時間をかけて大切に収集されてきたコレクションをその時の思い出も一緒に、そっと暮らしの中の傍に置いておけるような場所をご用意することが何より重要なポイントでした。
また、ご要望にあるように家具にも愛着を持たれており、お客様のセンスに寄り添う形で住まい全体の雰囲気を仕上げてまいりました。

ポイント1 コレクションを飾る壁面収納家具
コレクションを美しく見せるためのディスプレイとしての要素『魅せる家具』と暮らしの上で欠かせない収納としての要素『収納する家具』とのバランスを考慮し幾つかのパターンをイメージ図と共にご提案し、納得のいくものに仕上げました。

ポイント2 LD~廊下 引戸
厚めのRC壁のためアウトセット引戸を採用しました。
LD側に扉と同材のパネルを設け、①引戸の引込スペース ②電気配線スペース ③スイッチ埋込壁 として活用しています。
奥様お気に入りの既存ダイニングテーブルと寸法を合わせLDのポイント壁(パネル)にしました。

ポイント3 トイレ手洗いの納まり 玄関部
トイレに単独手洗いを設けた際に張り出した壁の形状を柔らかなアールにしたことで、玄関のワンポイントにしました。

Before

●子どもが独立し一部屋空き部屋が出来たことを機に、住まい全体を心地よくリフォームしたい。
●趣味で収集してきた器や小物を飾り、それらを見て暮らしたい。
●今ある家具も大切に使っていきたい。
●水廻りは清掃性を重視したい。
●トイレに単独の手洗いを設けたい。

After

●空き部屋の一室をウォークインクローゼットにすることで、住まい全体の収納力をぐっと向上させたことによりリビングダイニングに置かれていた収納家具もすっきりさせることが出来ました。
●限られたスペースの中で奥様お気に入りのコレクションを飾る“魅せる家具”と“収納する家具”を圧迫感を与えないようバランスを考えながらご提案しました。
●トイレに手洗いを新設する際、どうしても玄関ホールに張り出してしまう壁をあえてアールにすることで玄関ホールにもアクセントになる工夫をしました。

リフォームを終えたお客様の声

リフォーム完成直後は、出来上がりの安堵と喜びで感動しました。
少し経過した今はさらに増しています。
掃除のし易さ、収納力、デザイン性等々、イメージ通りの空間を造って頂き心より感謝しております。

このお店が施工しました

アズインテリアデザイン/(株)鶴見装備

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら