カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

母への思いやりと憧れの空間

形態 一戸建て
築年数 33年
家族構成 本人・祖父母
リフォーム面積 70m²
施工期間 90日
総工費 1150万円
使用したTDY商品

洗面所:サクア(TOTO)
床:日本の樹(DAIKEN)

テーマ
  • バリアフリー

リフォームポイント

玄関には天井高まで近い収納スペースを設置。下には介護用の車イスを置けるスペースを設けました。玄関には貼り靴箱の消臭や雨時の湿気解消策としてLIXILエコカラットを貼りました。玄関ドアはYKK APのポケットキー対応のドアを設け足の不自由なお母様でも家の中から鍵の開け閉めが出来る様に。
お母様のお部屋にはスペースを生かし専用の洗面化粧台を設置しました。足が不自由で立つことのできないお母さまが一人で使用できるよう設計しました。
カウンターキッチンもレンジフード前の壁をあえてつけずひたすら開放感を追求しました。天井に奥さまご要望の梁を設けたことからも天井高が増して見えます。
収納及び仏壇も置ける小上がり畳スペースを設計しました。下はデッドスペースを生かした収納になっています。天井上に高窓を付け明かりを取り、一見吹き抜けに見えるような開放感を演出しました。

Before

・母が快適に生活できるようにしたい。道路に近い南西の角を希望(近所の方が声を掛けてくれる為)
・LDKをつくり寝転んでくつろげるスペースが欲しい。
・将来的には車椅子でも対応できるようにしておきたい。
・結婚してお嫁に行った娘夫婦が遊びにきて食卓を囲める間取りが欲しい。
・浴室も介護がしやすい広い浴室が欲しい。
・梁の見える住宅に憧れる。

After

・介護者が生活しやすくなる様に全てを設計。建具は引戸か折戸に変更。トイレは3枚引戸で介護がしやすい広い空間に設計。浴室はTOTOサザナの1620のワイド浴槽を提案しその分、増築。
・オープン型階段を採用し開放感がある空間はもちろん階段下部に物を置ける様考慮した。1部屋を繋げたことで広々としたLDKをつくりダウンライトだけでなく梁にダクトレールを設けて明かりを増やした。

リフォームを終えたお客様の声

奥様:外に出るのが好きな性格でしたが開放的な家で過ごす日々が好きになった。デザインと言い全てにおいて満足。
お母様:部屋の洗面台は歩行器を使わなくても這っていけて事が済むので非常に使いやすい。お風呂も床が暖かいので昔と比べて心地よい。
旦那様:玄関に釣り竿等も置くスペースも母の車イスも収めるスペースもあり収納力の高さに感動した。

このお店が施工しました

静岡鉄道(株)静鉄リフォーム

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら