カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

ぐるりと大きく回れる安心の家 -動線の良いバリアフリーの間取りにー

形態 その他
築年数 34年
家族構成 本人・子供
リフォーム面積 132m²
施工期間 75日
総工費 1470万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)

テーマ
  • バリアフリー

リフォームポイント

家族構成の変化により、変わる使いやすい間取り
リフォーム前のお住まいは築34年、3人のお子さんが巣立ち、家族構成、生活様式も変わりリフォームでより快適なシルバー世代のお住まいになるように計画しました。
O様は、お隣に暮らす息子さん一家との交流がいまよりもゆっくり楽しめるお住まいを考えていらっしゃいました。
こんなリフォームをしたい!
・南側の明るい部屋でくつろぎたい!
・大勢で集まれる大きなダイニングやリビングがほしい!
・移動が楽な間取りにしてほしい!
・安全なバリアフリーの住まいにしたい!
・暖かいお風呂に入りたい!
・寝室から近いトイレがほしい!
・お客さんが泊まれる部屋がほしい!
グットスマイルハウスからO様へのご提案
■移動が楽な、センターコアを描いた間取り
■明るい居室と家全体に風が流れる快適な空間
明るい南東側の庭に面してLDK、和洋室。南西側には、寝室を配置。暗い北側は予備室、収納を配置。
居室は全て角部屋とし、既存の窓をそのまま利用して2つの窓から風が抜けるように計画。また、全ての出入り口に引き戸を採用し、引き戸を開放することで夏でも風通しの良い快適な住まいとなるように設計しました。
■フレキシブルな和洋室
明るい南側に和洋室を配置することで、LDKと一体的に利用し、お孫さんの遊び場として使うこともできれば、寝室の一部として利用可能なフレキシブルな部屋となるように計画しました。
■水廻りは寝室の近くに配置
寝室の隣にトイレ、洗面の水廻りを配置して夜でも安心してトイレに行くことができる安全な間取りに設計しました。また、介護に備えてトイレ、洗面は空間を広く計画しました。
■キッチンは、リビングと一体化したアイランド型
キッチンは明るい南向きに、またリビングと一体化したアイランド型を採用することにより、明るく、見渡しの良い、お食事の準備もしやすいキッチンになりました。夫婦二人の場合はキッチンカウンターで食事することで、配膳が楽なように。みんなが集まったときには広いダイニングスペースでゆっくりと楽しんで食事ができるように設計しました。
■バリアフリーの安心なくらし
ドアはすべて開け閉めが楽で間口の広い上吊引戸にし、床の段差もなくなりました。また、廊下の幅と曲がり角を広くすることで、必要な時には、車いすでの移動も可能になりました。危ないところには手すりを設置。ウォークインクロゼットなど使いやすい収納を造り、ものの出し入れが楽になるようにしました。

Before

◆子育てが終わると、部屋数は必要なくなった。いま必要な部屋を快適にしたい。
①子育て中は部屋数が必要だったが、夫婦ふたりになると、使う部屋が限られ不要な部屋が増える。
②隣りに住む子供家族と一緒に食事をゆっくりできるような広い部屋がない。
③よく使う部屋が北側で寒くて暗い。
④床に、段差が多くつまづく。
⑤トイレや浴室が家の端にあるので遠く、寒い。
⑥南側の部屋が活かされていない。

After

◆キッチンを中心に、行きたいところへすぐに行ける間取りに
①全面改装して、キッチンを中心に家の中を大きくぐるりと回れる間取りに。
②生活の中心であるLDKを家の南側中心に配置。
③南面に、昼間の生活スペースを配置して、明るく暖かくみんなが集まれる広いLDを実現。
④リビングの一角にくつろげる和室スペースを設置。
⑤快適な最新設備の浴室、トイレを寝室から近い位置に。
⑥家中すべての段差をなくし、ドアは全部引戸に変更。

リフォームを終えたお客様の声

◆同じ家とは思えないほど、暖かく明るい住まいに感激!
①リフォーム後は、段差もなく、家中安心して動けるようになりました。
②どの部屋からも、行きたいところにすぐに行けるので、とても楽になりました。
③南側で昼間は過ごせるようになり、明るく暖かくなりました。
④寝室から、トイレが近くなり、安心です。浴室もユニットバスになりとても暖かです。
⑤広いリビングができ、孫たちとパーティをしたり楽しく過ごせるようになりました。

このお店が施工しました

(株)グッドスマイルハウス

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら