カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

大成功!!新築やめてリノベーションへ

形態 一戸建て
築年数 43年
家族構成 本人・祖父母
リフォーム面積 82.8m²
施工期間 100日
総工費 1500万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

■流れ
中古住宅を購入→建て替え検討→リノベーション
当初、建て替えで打ち合わせをしていた過程で、予算を押さえたいという希望が出てきたので、リノベーションを含め提案する。
実際、リノベーションを手掛けた完成宅を案内し、お客様もリノベに気持ちが傾く
さらにTOTOのショールームで、リフォームフェアに参加し、リノベのお得感を感じる。
■この建物をリノベするにあたり問題点
1.LDKが無い
2.収納が少ない(パントリーがどうしても欲しい)
3.断熱材が入っていなくて、冬場が寒い
4.築43年のため、耐震が不安
5.外観が古すぎる(2Fに洗濯物を干したい。バルコニーも無い。)
■解消法
1.キッチンと日当たりの良い和室の壁を取り除き、明るく広々としたLDKを実現
 さらにリビング上の4帖を勾配天井にする事により開放的なLDKとなる
 壁は、調湿、消臭効果の高いシラス塗り壁を提案する事でより快適な空間も手に入れる
2.収納がとにかく少なかったので、小さい物入を配置したり、LDKを少し小さくして奥さんの希望のパントリーも実現した。
3.サッシも一新し、吹付の断熱材にする事で、気密、断熱がup
 LDKの窓も大きくする事で、冬場、暖かい日差しがたくさん入ってくるようにした。
4.昭和56年以前の建物であった為、基礎を一部補強し、構造計算をし、柱や梁、筋交いを新規に入れ、新築と同じレベルまで、
 持っていった。さらに、制震ダンパーを取り入れて、安心感もお客様に与える事が出来ました。
5.屋根、外壁も全て新しくし、バルコニーも設置した。
 外壁のアプローチも提案する事で、見た目は、ほぼ新築の感じになっている。
今回のリノベーションは、とてもお客様が喜んでくれました。新築ではなくリノベーションを選択した事で、最初は、不安があったようですが、『リノベにして良かった!!』と感激していました。
大成功でした!

Before

新築に建て替えるつもりで、中古住宅を購入
話を進めるにつれて、予算がかなりオーバーする事に気づく
この建物をうまく活用できないか?
でも、このままでは、建物が小さいし、収納が少なすぎる
冬場は寒そうだし、部屋も暗い→希望は、オシャレなカフェっぽい家がいいのにな…。

After

和室とキッチンの間の壁を取り除き、南からの光が奥まで届き、明るく開放的なLDKを提案。
勾配天井にする事により、さらに広々とした空間づくりをした。
2Fも増築する事により、収納を確保!!
外回りもすべて新しくし、サッシの交換で気密を良くし、吹付の断熱材をする事で、冬温かくなる事を説明しました。
さらに制震ダンパーを入れる事で構造の安心感もリノベに傾いた一つです。

リフォームを終えたお客様の声

主人も私もリフォームは、イメージがついても、リノベーションは全く想像がつきませんでした。
この古い築43年の家を眺めた時に、新築以外に活かす方法はないと諦めていました。
ほっと住まいるさんのリノベーションしたお宅を見せて頂いた時に、これが、リノベーションなの?まさに新築!!と驚きました。
私たちの不安を一つ一つ丁寧に説明してくれた、社長の杉山さんには、とても感謝しています。
新しく生まれ変わった家は、とても過ごしやすくて、充実した毎日です。

このお店が施工しました

ほっと住まいる(株) 本店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら