カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

相続を見据えたリフォーム

形態 一戸建て
築年数 40年
家族構成 本人・子供
リフォーム面積 90.9m²
施工期間 140日
総工費 2070万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
洗面所:サクア(TOTO)
室内ドア:ラフォレスタ(YKK AP)

テーマ
  • 家族の変化

リフォームポイント

平屋×長期優良住宅=資産価値UP
↓ 補助金250万の活用
相続時の対策に…
60台半ばを迎えたお施主様は、嫁いだ一人娘が将来この家を相続するときに負担をかけたくないということにもお悩みでした。
平屋にすることで、耐震性能、断熱性能、省エネルギーの3つがそろい、長期優良住宅の認定を受けることができました。それによって、不動産価値が高まり、安心R住宅として中古売買がしやすい建物となり、将来相続する際のことまで考えたリフォームとなりました。
■間取りのこだわりPOINT■
1.間取りを大きく変えない
今の生活スタイルを極力崩したくないというご要望から、大胆な間取り変更はしなかったが、動線や広さの改善を行った。慣れ親しんだ我が家の雰囲気を守りたいとのご要望を反映。
2.夫婦それぞれの空間確保
平屋になってスペースがコンパクトになる分、今までの夫婦の程よい距離感が近くはなることを踏まえて、それぞれが一息つける場所を計画した。
3.ヒートショックの防止に配慮
生活の中心となるLDKから、水廻りや寝室へとつながる動線計画とし、将来の健康にも配慮する間取りとした。

Before

一人娘が嫁ぎ、60代夫婦二人暮らしが始まる。
建て替えとリフォームに悩んでいる。
劣化した我が家に手を入れたいが、今後この家をどうしていったら良いか具体的な方法が分からない。
1階だけで生活ができるようにしたい。

After

20年後には80代になる施主が、築60年の家に住むことになる為、終活の一環として、平屋にすることを提案。
耐震性・断熱性を高めることで、長期優良住宅の認定を受け、維持管理にも配慮した住まいを計画。
施主の要望で、住み慣れた間取りを大幅に変えずに、使い勝手を改善。

リフォームを終えたお客様の声

建て替えとリフォームで悩んだが、いろんな内見会を見に行き、住み慣れた我が家がこのように変わるのかと期待感をもってリフォームに踏み切れた。
思い描いていた1階だけでの生活が実現できて、快適な毎日を送っている。
補助金を活用して、お得に安心安全を手にすることが叶い、満足している。

このお店が施工しました

喜多ハウジング(株) 福井店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら