カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

家族に届け、あんしん生活

形態 一戸建て
築年数 31年
家族構成 本人・祖父母
リフォーム面積 68.36m²
施工期間 80日
総工費 1035万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:シンラ(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)

テーマ
  • バリアフリー

リフォームポイント

今回のリフォームポイント
★ご主人の寝室をリビングルームへ
DK隣の洋室をとりこみ、広々としたリビングルームへ変更。家族団らんの場ができました。
リビングとDKの間に間仕切戸を設置し、戸を開ければ向こうが見渡せ大きくお部屋を使えます。
息子様ご家族が帰省された時には食事、団らん、寝る場所など、用途によってひとつの部屋、それぞれの部屋として、便利にお使いいただけます。
★メインの家事動線をコンパクトに
キッチンは壁付から対面にし、納戸にあった洗濯機を脱衣室へ移動。
以前よりメインの家事動線がコンパクトになりました。
奥様だけでなく、家事をサポートしてくださるお母様の負担も少し軽減されました。
★各部屋の段差解消
各部屋にあった段差を解消。転倒のリスクは低減しました。
★収納力アップ
キッチンにはユニット収納、リビングには三連収納扉付の物入、脱衣室には造作収納棚を設置。
洗面所やトイレの手洗い器にも収納スペース付のものを採用し、ものがしっかり収まるようになりました。
すっきりした印象のお住まいに。
★設備一新
水廻り設備は、お手入れしやすいTOTO商品へ一新。
機能性の向上だけでなく、収納量もアップしました。
★断熱性向上
隙間風が入ってきていたキッチンのサッシ2枚を新しい勝手口とスリット窓へ変更しました。
また、リビングルームには新しく雨戸を設置。これで台風の時でも安心です。
浴室も断熱性の高いものを採用し、ゆっくりくつろいでいただけるようになりました。
★給水管の改修
築30年以上となると給水管にも傷みが出てくることから、改修を行いました。

Before

お悩み
・これまで何度もリフォームを行ってきたが、家の完成度に満足できていない。
 ご自身が定年を迎える歳になり、ご夫婦の将来の準備として、そして何よりご高齢のお義母様のためにもっと安心して過ごせる家にしたい。
ご要望
・雑誌やインターネットに出てくるような素敵な家にして、ソファでくつろぎながら大型テレビを観たい!
・各部屋と水廻りの段差解消。浴室・トイレには手すりを付けたい。

After

・ご主人の寝室→リビングルームへの変更により、広々としたLDKの実現
・災害対策として雨戸の取付
・メインの家事動線をコンパクトに
・各部屋の段差を解消してバリアフリー化、収納棚の増設
・キッチン、浴室、トイレ、洗面所など各種水廻り設備を一新
・断熱性の改善、ダイニングキッチンに勝手口・スリット窓新設
・給水管の改修、電気配線の変更

リフォームを終えたお客様の声

自分たちだけは漠然としたイメージしかなく、長く住んでいる家だと生活パターンや行動パターンは「当たり前」として身体に染み込んでいるので、プロの視点からご提案いただいた数々の内容に喜んでおります。
実は最初、レイアウト配置や内装プランを見たときには大胆だと感じられ、戸惑いもあり、なかなか決心出来ませんでした。
でも、いまではリビングルームがとてもお気に入りで満足しています。
主人は念願だった「ソファでくつろぎながら大きな画面のテレビを観る」ことが叶い、すっかりテレビの前が定位置になってしまいました!リビングルームが出来て、同じ部屋で家族みんなで過ごす時間が増えたように思います。
各部屋の段差がなくなったり、浴室やトイレに手すりがついたことで、母娘ともども安心して暮らせるようになりました。
部屋の断熱性が向上してエアコンもよく効くようになったこともあり、毎日とても快適に過ごしています。(奥様より)

このお店が施工しました

(株)ハウジングプラザ

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら