カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

三世代family、楽しさのつまったダイニングキッチン

形態 一戸建て
築年数 25年
家族構成 本人・祖父母
リフォーム面積 20m²
施工期間 10日
総工費 450万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)

テーマ
  • 家族の変化

リフォームポイント

小さい子供さんが楽しく遊び、娘さんが楽しく料理を作り、そしてお母様が楽しく過ごす。
TOTOシステムキッチンクラッソ設置。
北には、キッチン+壁付コーナー家電収納キャビネット
背面には、家電収納ユニット+壁付け収納を取付ました。
家電や料理用具もたくさん置け、料理のしやすいキッチンに変身です。
床にはガス温水式床暖房設置。
輻射熱で足元からぽかぽか。冷えは女性にはつらいところ。しかし、床暖房で料理中も冷えることなく、木森よく調理できます。
暖房器具も置かずにすむので、小さい子供さんがいても安心。
お好みのクロスの下には、マグネットシートを貼っています。ピンなどで壁に穴をあけることなく、カレンダーやポスター等を貼ることができます。
梅面にはニッチをとり、子供さんの喜ぶスヌーピーの壁紙を。
下面にはお絵かきウォール、子供さんが書いて磁石で遊んで、自分だけの楽しい空間に!
窓にはロールスクリーンを取付け、スッキリさせました。目隠しと採光を両立させるレースと、部屋の雰囲気が華やぐプリント生地とのダブル仕様。お孫さんが喜ぶものにしたいと、お施主様が選んだ生地は森にたくさんの動物たちが集う楽しいデザイン。

Before

①暗い雰囲気のダイニングキッチンを明るくしたい。
②入口の引き戸の半分を食器棚がふさいでいて、出入りがしづらい。スムーズに動きたい。
③収納面などで使い勝手が悪いキッチンが不満、使い勝手をよくしたい。
④「孫が楽しめる部屋にしたい!」「壁に絵が描けたら楽しそう!」

After

①②オープンキッチンでつながりは感じられつつ、料理する場所・くつろぐ場所と、スペースで用途を分けました。
③不満を解決するだけではなく、料理好きの娘さんのために、明るく使い勝手のいいキッチンを目指しました。
キッチンの左側に壁付家電収納キャビネットを設けることで、収納+作業スペースの確保が実現。
さらに、キッチンの背面に収納をまとめることで、スッキリ&広々した印象に。料理の動線も効果的になりました。
④「孫が楽しめる部屋にしたい!壁に絵が描けたら楽しそう!」とのご要望から、キッチンとの仕切りの壁に「お絵かきウォール」というホワイトボードシートを設置。
書き消しできるだけでなく、マグネットも組み合わせているので、子供さんのお気に入りの磁石や絵も貼れます。
お孫さんが楽しむスペースとしてだけではなく、家族の連絡事項を共有するスペースとしても活躍します。
窓のロールスクリーンの生地には、お孫さんが喜ぶものにしたいと、”森にたくさんの動物たちが集う”楽しいデザイン。将来的にも、大きな改装をしなくても、ロールスクリーンひとつで簡単にお部屋の雰囲気を変えることができます。お孫さんの成長にあわせてロールスクリーンのデザインを変えれば、年代にあわせた空間が楽しめます。
床にはガス温水式床暖房を設置。
冬場にガスファンヒーターやストーブを置く必要がなくなり、小さいお子さんが安心して歩き、遊ぶことができます。
ただ「食事をする場所」だけでなく、家族三世代みんなが集える場所になりました。

リフォームを終えたお客様の声

家事をしながら、小さい子供(お孫さん)に目が届くのがいいですね。
床暖房を提案いただいた時、最初は「そこまではいいかなぁ…」と思いましたがストーブでやけどする心配がなく、孫が、のびのびと遊んでいる姿を見ると「正解だった!」と感じます。
明るく、以前と同じ広さとは思えないくらい、広く感じるし、使い勝手もいい!
お絵描きウォールは、磁石で遊んだり、ペンでお絵描きしたり、孫のお気に入り。かなり収納が増えて、使いやすくなったキッチンは、娘のお気に入り。明るくなったお部屋そのもの私のお気に入り。
お気に入りの空間になって、満足しています。

このお店が施工しました

土佐ガス株式会社

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら