風抜ける快適空間

形態 マンション
築年数 28年
家族構成 本人・祖父母
リフォーム面積 21.6m²
施工期間 7日
総工費 250万円
使用したTDY商品

浴室:シンラ(TOTO)

テーマ
  • 中古リフォーム

リフォームポイント

Y様のお父様から譲り受けたマンションで新生活を始めるにあたり、
UBの狭さと窓がなく暗いこと、設備の老朽化が気になっていたというY様ご夫婦
洋室1室を思い切ってなくし、UBを移動するという大胆な発想で快適な空間を実現した水廻りリフォーム。
Point1 窓からの光と風が抜ける
洗面所に隣接していた既存の洋室1室を丸ごと使い、窓際まで大胆にUBを移動しました。
移動したことでUBには大開口を設けを設けることができ、光と風が抜ける快適な空間へと変貌を遂げました。
昼間は明るく爽やかに、夜は少し照明をおとしてモダンに。
配管スペースの関係で通常より天井高の低い洗面所になりましたが、窓とUBのガラスドアのおかげで圧迫感を感じることなく過ごせます。
Point2 大きなファミリークローゼット
UBと洗面所と移動したことで出来た空間には家族全員の衣類が収納できるファミリークローゼットを造作しました。
UBや洗面所で洗濯物を干した後すぐに横のクローゼットに収納でき、家事動線が格段に良くなりました。
配管を通すために床に出来た段差を活かし、フローリングではなく奥様が好きなダマスク柄を大胆にあしらったCFを施工しました。
廊下はシャンデリア柄の壁紙を貼り、洗面所から続くエレガントな空間になっています。

Before

【1】UBが狭く、暗い
【2】洗面所も狭く、使い難い
【3】換気が悪い

After

【1】既存のUBの位置から大幅に位置を変更し、洋室の窓側にUBを設置。1616サイズにサイズUPし、窓を取り付けることが出来るようご提案。
【2】既存の洋室を全てUBと洗面所にすることで広さを確保し、UB横のスペースでは洗濯物を干すことが可能。
既存のUB、洗面所だったスペースは家族全員の衣類が収納できるファミリークローゼットとすることで、家事動線も良くなるようご提案。
【3】UBに窓をつけたことで窓とドアを開放すれば空気が動き、湿気がこもることも解消。もちろん、UB自体の換気性能もUP

リフォームを終えたお客様の声

◎お子様とのびのびお風呂に入ることができるようになりました!とY様
◎お掃除もしやすく、湿気がこもってジメジメした感じもなく、気持ちよく過ごせます。と笑顔の奥様。

このお店が施工しました

アイ・ホーム北海道 株式会社

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら