カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

大家族からの一人暮らし~こつこつ貯金してのり越えた負のカルテット~

形態 一戸建て
築年数 50年
家族構成 本人・配偶者
リフォーム面積 31.46m²
施工期間 40日
総工費 800万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ZJ(TOTO)
洗面所:Vシリーズ(TOTO)
窓:プラマードU(YKK AP)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

負のカルテット
①夏は暑くて冷房が効かない。
②冬は寒くて暖房が効かない。
③窓が結露する。
④間取りの配置が悪く狭くて、蹴躓く。

喜びのカルテット
①断熱改修で冷房がよく効くようになった。
②断熱改修で暖房がよく効くようになった。
③断熱+二重サッシで結露しなくなりカビが生えなくなる。
④出来る限り柱を抜かず、間取りの工夫で導線を良くした。

まだまだ続く喜びのシンフォニー
・光熱費が高い。
→断熱改修で冷暖房の負荷が下がり、電気代が安くなる。しかもCo2も削減!環境にも優しい。(只今測定中)
・病気になりにくくなる。
→断熱改修で病気の症状が改善され、病院へ行く回数も減る。

Before

お父様がお亡くなりになり、お母様が施設に入られ、お姉さんも家を出られて猫2匹とお施主様で住まれていたのですが、お家が狭いので住みやすい家にしたいと相談を受けました。
お悩み
①無断熱なので夏はとても暑く冬はとても寒い。
②屋外に洗濯機があるので屋内に設置したい。
③廊下に置かれた洗面台がトイレのドアにあたり、全て開かない。
④水廻りを新しくしたい。
⑤畳敷からフローリングにしたい。

After

・1階のみ部分断熱改修をして、窓はYKKのプラマードを取り付けました。
 以前と比べ格段に断熱効果が高まり、結露も少なくなり室温の保持も楽になります。
・トイレと洗面室を一緒にして、すっきりとした間取りにし、念願の洗濯機を屋内に設置できるスペースを作りました。
・シンプルなデザインがお好きなお施主様のお好みに合わせて、内装なナチュラルな色合いでまとめました。
・天井には小幅板風の檜を使用し、フローリングは北海道産のセンを採用しました。

リフォームを終えたお客様の声

・同じ面積なのに広くなってとても快適に過ごせています。
・フローリングがとても心地いい!内装のデザインも良い感じ!
・愛猫のスペースもあり、一緒に快適に暮らせます。
・こつこつ貯金をして素敵なお家にすることが出来てHAPPYです!

このお店が施工しました

(株)高橋工務店

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら