カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

2年がかりのオフィスプロジェクトの挑戦!-Don't worry.Be happy.-

形態 その他
築年数 25年
家族構成 本人
リフォーム面積 220m²
施工期間 180日
総工費 4500万円
使用したTDY商品

トイレ:ネオレスト(TOTO)
窓:エピソード(YKK AP)
床:ハピアフロア 石目柄Ⅱ(艶消し仕上げ)(DAIKEN)

テーマ
  • デザインリフォーム

リフォームポイント

STEP1(平成30年) リモデルへ掛ける思いや要望を社長、事務員の方に全て吐き出してもらいました。
 このプロジェクトに掛ける思いをまず社長にヒアリングをしました。「第一は社員やこれから入社してくる未来の社員が働きやすい環境で楽しく仕事ができるオフィスにしたい」「社員が休憩できるスペースを作りたい。オープンキッチンも作りたい」「個々の仕事スペースをブースで分けて個人部屋のような環境で仕事をしてもらいたい」「受付を広くとりたい」「Wi-Fi環境を整えてオフィス内で音楽が聴けるようにしたい」など社長の想いにプラス女性事務員の方からも「更衣室がほしい」「綺麗なレストルームにしてほしい」「受付からの動線を考えてほしい」などたくさんの要望が出ました。
STEP2 様々な要望からキーワードを抽出する
 様々な要望を5~6個のキーワードに要約しました。ここで改めて考えた事は「どうして光テックへ依頼してくれたのか?」でした。社長はずっと個人的に繋がっている私のSNSを通じて今まで手掛けてきた事例などを見てくださっていました。その中でもデザインに注目してくださった事がきっかけだったので「社員みんなが動きやすい動線」を軸に間取りを考えた上に、社長から期待されている光テックらしいデザインを取り入れてこのプロジェクトに取り組む事を決意しました!
STEP3 キーワードとデザインをかけ合わせてコンセプトに落とし込む
 「遊び心あるオフィス」をコンセプトにご要望のあったオープンキッチンを中心。受付を斜めに配置し、個々のワークスペースはブースで間仕切り、個人部屋のような間取りでオフィスとしてはとても大胆な間取りで提案をしました。
 抽出したキーワード×大胆な間取り・デザイン
STEP4 もう一度、各ブースの重要性を考えてみる
 大胆な間取りでしたが、社長にはとても気に入っていただきました!ただ改めて冷静に考えた時に間取りの面積を占めているオープンキッチンは果たして社員のみんなが利用するのか?という事になり、もう一度会議室、社長室、受付、休憩室、更衣室等の重要性を考えて、もうひとパターンプランを考える事になりました。
STEP5 みんなが働きやすい環境が生まれ遊び心あるプランが完成!
 もう一度、社員や事務員の方からヒアリングをして細かな項目をピックアップし、図面に落とし込んでいきました。日常的に社長ともメールやメッセンジャーで何度もやり取りをした結果、個々のワークスペースやカフェスペースの空間は当初の意見を取り入れて間取りが決定しました。が、一時このプロジェクトは延期に・・・。
STEP6(令和元年) 1年後にプロジェクトが始動!
 そして1年後に、このプロジェクトを決断された社長からご連絡をいただき間取り以外の断熱や防音、電気工事、設備工事、LAN配線等、細かな打ち合わせを何度も行い図面へ反映していきました。
 住宅とはまた違った難しさがあり、細かな納まり等、大変苦労しましたが非常に勉強になりました
STEP7 5つのゾーンに分けたそれぞれのデザイン提案
 特に心掛けたのは思い切ったデザインの提案でした。躊躇せず大胆なデザインでもどんどん社長に提案する事を心掛けました!玄関入口から事務所入口に掛けての階段、受付、個々のワークスペース、会議室、カフェスペース。それぞれのゾーンが同じデザインにならないように玄関入口から階段に掛けては、ウォールナットやタイルをあしらって重厚感のあるアプローチに。受付は、事務員の方のモチベーションを高めて働けるようホテルのフロントをイメージ等。全体の統一感を保ちながらそれぞれのゾーンで遊び心あるデザインになっています。特に事務所入口のドアを開けると「Don’t worry.Be happy.ーくよくよせずに楽しくやろうぜ」のメッセージが!これは、社長から社員の皆へのメッセージが刻まれています。
GOAL 社員がみんなハッピーに、若い人や女性社員がイキイキと働けるオフィスが完成!
 約半年の工期を経て竣工しました!住宅とはまた違って施工前の細かな納まりの打ち合わせや段取りの難しさを知り、正直社長から怒られる事もありましたが、イメージした事が形になっていくのが楽しくて、ほぼ毎日、現場へ足を運びました。また働き方改革を受けてのオフィスプロジェクトでしたが、社長のいろいろな想いがたくさんあり、お話しをする中で、その想いをくみ取り、夢の実現となるように、一生懸命に取り組んだ半年間でした。事務員の方や社員の方からも事務所に行くのが楽しい!と言って頂き本当に感無量です。

Before

日頃から管工事組合でお付き合いがあり、弊社社長とも会合などで社長様とお話する機会がありました。
私とはSNSで繋がっていて、SNSを通じて施工事例などを見て頂いており、私の事を「ヨッコリーヌ(あだ名)」と呼んでくださる社長様(笑)突然、社長様から「ヨッコリーヌ、事務所を改修したいのでデザインしてください。」と一通のメールが!こんなエピソードから始まったオフィスプロジェクトです。
 社長交代のきっかけもあり、社長様のカラーを入れながら長年夢を描いてきた「若い人や女性社員がイキイキと働ける会社へリモデルしたい!」これが第1コンセプトでした。他には「社員が休憩できるスペースを作りたい」「個々のワークスペースを個人部屋のようにしたい」「受付を広くとりたい」「Wi-Fi環境を整えてオフィス内で音楽が聴けるようにしたい」など社長の想いにプラス女性事務員の方からも「更衣室がほしい」「綺麗なレストルームにしてほしい」「受付からの動線を考えてほしい」などのご要望がありました。

After

要望を全て社長様、女性社員の方に吐き出していただき、一つひとつクリアできるように間取りを考えました。
事務所入口から会議室、社長室、受付、給湯室と回遊できる間取りに個々のワークスペース。またプライベート空間の休憩室は、道路に面した光の入る場所に配置しカフェ空間としました。
特に力を入れたデザインは5つのゾーンに分けて、重厚感のある階段室からホテルのような受付、カジュアルな雰囲気を出したワークスペースにポップなカフェスペース。お客様をおもてなしする会議室。
全体的なテイストは統一しましたが、それぞれのゾーンで遊び心あるデザイン空間を提案しました。

リフォームを終えたお客様の声

実は竣工してから何か月か経って社長様の娘さんを招待したそうです(笑)その時にいただいたメールがこちらです。
「今更やけどゴールデンウィークに会社へ物を娘と一緒に取りに来てて、昔来たことがあったがやけど、何ここ!お父さんこんな贅沢なところで働きゆうが?!と。贅沢かどうかわからんけど凄いろ!と自慢した!!爺ちゃんが死んで頑張って働いた結果だ!何もしなかった10年ならこんなになってない!と言うちゃった。階段が好きと言うてました。帰って来た職人さんとコーヒーを飲みながら一緒に今から打ち合わせ!土曜日は電話も鳴らず、ゆっくりと見積もりができて。あらためて、良い事務所になったな~と思ったのでメールをしました。」
とメールを頂いた時は泣きました!ある意味、同業者なのに本当に信頼して受注してくださった事。本当に感謝しています。

このお店が施工しました

(株)光テック

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら