カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

一番近い楽園~日常にあるヴィラリゾート

形態 マンション
築年数 40年
家族構成 本人・子供
リフォーム面積 44.94m²
施工期間 58日
総工費 900万円
使用したTDY商品

洗面所:ドレーナ(TOTO)

テーマ
  • デザインリフォーム

リフォームポイント

目指したのは、リゾート気分も味わえる大人トキメク贅沢な空間
趣味の旅行で美しい建築巡りを楽しまれているO様ご夫妻。お二人のご要望は、開放感を感じられるレイアウトと対面キッチンにすることでした。
2DKから一般的な1LDKへ変更することをイメージされていたお二人に、思い切ってワンルームにすることをご提案。旅先で泊まるホテルのような居心地のいい空間で過ごしていただきたいと考えたからです。
ワンルームではありながら、床の仕上げや天井高さでリビングゾーン・ダイニングキッチンゾーン・寝室ゾーンを緩やかに仕切り、ホテルステイのような「非日常」と毎日の生活である「日常」が切れ目なくつながる設計を目指しました。

空間のインテリアテイストは、お二人が以前住まわれていたお部屋を拝見し「アジアンヴィラリゾート」に決定。ご主人が好きな建築家ジェフリー・バワ氏設計のホテルからイメージを膨らませインテリアパースを作成しました。
ゾーニングの役目も担う仕上げ材は、大人のお二人に合わせ本物志向でプランニング。フローリングや寝室の天井には無垢材を、そして「アジアンヴィラリゾート」テイストを方向付けるタイルをダイニングキッチンと洗面・脱衣室の床に採用し、落ち着いた空間に仕上げています。洗面台のタイルは、お気に入りのホテルに使われているタイルと似た柄のもの選びました。

そして、熱の出入りがもっとも多い窓の断熱性と遮音性向上を図るためインナーサッシを設置し、見えない部分の快適性も追求。都内でありながらリゾート地にいるかのように感じられる大人がトキメクおしゃれで居心地のいい空間を目指しました。
お客様の理想のイメージから詳細なイメージパースを作成し、完成イメージを共有しました。

Before

(ご主人)第一には間取りの変更を希望しました。2DKから1LDKに変更し、広々とした空間にしたいと考えていました。旅行先で泊まったホテルのインテリアを思い出しながら夫婦2人で「自分たちらしい居心地のよさ」を膨らませていました。特に意識したのは、スリランカの建築家ジェフリー・バワがデザインしたホテルです。
(奥様)レイアウトはキッチンは対面式に、できるだけ開放的な間取りを意識して、ふたりで間取り図などを描いていました。それをベースに実家のリフォームを担当していた住宅メーカーとキタセツに相談してみました。

After

リフォームのポイントは、ホテルライクで居心地のいい空間です。
お二人の趣味やお部屋のインテリアを参考に「アジアンヴィラリゾート」をコンセプトにプランしました。
壁を撤去し開放的に、無垢のフローリングと天然のタイルを採用し、お好きなインテリアを添えてより一層居心地のいい空間へと仕上げることができました。
サニタリールームもホテル風にするなど非日常的な雰囲気も味わっていただけるインテリアプランでご提案。
贅沢な大人空間へと生まれ変わらせました。

リフォームを終えたお客様の声

(奥様)希望した間取りに変更できたので、広々として気持ちがいいですね。板張り天井の寝室もナチュラルで落ち着いた雰囲気です。寝室とリビングの間につくってもらった腰壁が程よいゾーニングになっています。デザイン担当の中村さんと話しているうちに「ダイニングエリアもタイルにしませんか?」と提案をいただいて、テラコッタのタイルをダイニングの床にも採用しました。水にも強いですしお掃除もしやすいので本当に大正解でした。

(ご主人様)念願のホテルライクな空間に仕上げていただきました。全体的なバランスが程よく、落ち着きのある空間です。居心地が良すぎて、週末もあまり出かけることなく家でのんびり過ごしています。

このお店が施工しました

(株)キタセツ

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら