耐震とバリアフリーで不安解消リフォーム

形態 一戸建て
築年数 33年
家族構成 本人
リフォーム面積 104m²
施工期間 100日
総工費 1000万円
使用したTDY商品
テーマ
  • 耐震リフォーム

リフォームポイント

耐震改修を行いたいということでしたので、まずは補強工事を行うことと、物が多い印象だったので収納を多くとれるように設計しました。

また、間取りを大きく変更しました。玄関の位置を変えて出入りがしやすいようにし、台所が北側にあったのを、南側に面したLDKに対面キッチンを置くことで、明るい空間で家族の顔を見ながら作業ができるようにしました。

これまでは居室が全て和室だったので、ベッドやテーブルの立ち座りの少ない生活に変えられるように、フローリング張りの部屋を2部屋つくり、一方で昔の面影も残すために、東側の和室は極力そのままにしました。

浴室や脱衣室もこれまでより広くなり、将来的に入浴に手伝いが必要になった時でも、窮屈な思いをせずに過ごすことができるようにしました。

Before

-

After

-

リフォームを終えたお客様の声

見違えるほど奇麗な家になりました。

LDKは対面キッチンになり、家族を見ながら、テレビを見ながら作業ができます。

たくさんあった洋服もWICにひとつにまとまり、服を選ぶのも、しまうのもとても楽になりました。

なにより、耐震改修をしたことと、部屋がバリアフリーとなり、玄関の段差が小さくなったことで、不安が大きく解消されました。

このお店が施工しました

水彩プラザ 新栄町店 【⑭アリマコーポレーション】

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら